准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FEZ~キャラを作ってみました

ガメポのもう一本の柱になりつつあるFEZ(ファンタジーアースゼロ)を始めてみました。

FEZ0001.jpg

もともと興味はあったのですが、フリフや三國無双をやっていたのでそのまま放置していました(笑)
最近、知り合いがFEZの開発に転職したと聞いたので、これを機会にちょっと真面目にwikiとか読みあさってみました。
で、読んだ感想は、


これ、無茶苦茶面白そうじゃん!


私がフリフや三國無双をやっていたのは、主に対人戦を楽しむためです。
対人戦と言っても、相手をいかに何人倒すか、というようなゲームではなく、仲間と連携して戦略目標を共同でクリアするといったタイプのゲームが好きなのです。


フリフは基本はRPGです。正直言ってグラフィックとかはかなりショボイですし、レベル上げも楽しめるような物ではなく、かなり作業的な物です。特にレベルが高くなってからは、時間を取れる人ほど有利になるというのは、ネットでのRPGの特徴のようなゲームです。それでもこのゲームを良くやっていたのは、ブログの記事にも何度か書いたと思いますが、ギル戦の存在です。
フリフでは、ギルド同士が何のペナルティもなくいつでも対戦することが可能なのです。この存在のおかげで、苦痛なレベル上げも頑張ってギル戦に参加できるようなスキルを覚えるまでレベ上げしました。
ただ、ギル戦は元々メインのゲームシステムでは無いため、戦略目標がギルドマスターを倒すことだけと言うこともあり、レベルが高い方が有利、対人に強いスキルを持った職が有利、という欠点も数多く存在していました。それでもMOB相手に延々と狩りをしているよりも楽しかったですが。

最近ブログに沢山書いている三國無双は、相手を倒すことを手段にして、目的を別におくことで競わせるゲームになっています。この点がフリフのギル戦よりも優秀な点で、基本は4人対4人の陣取り合戦です。
ただ、三國無双にも問題点はいくつもあります。一つは武器の差が、勝敗のかなりの部分を占める事。R4を使える様になったばかりの将軍と、R5をフル改造した将軍を同じステージで戦わせるシステムになっているため、ただでさえプレイヤースキルも高くなってる人の方がより強い武器を使っているのですから、勝ち目はかなり低いです。
また、ブログにも何度も書きましたが、PC環境スペックが低い方が有利という、大きな矛盾を持っている点。通信環境が悪くてラグが発生している方が相手の攻撃を受けないという馬鹿げた状態になっているため、最近激突をすると、PT単位で表示がとびとびになっている上級レベルの人に当たる事があまりにも多いです。
こちらの攻撃が当たらずに、悠々と高楼壊されたり、相手に反撃を喰らったりと言うことが多く、あえて「絞っている」のか、もともとそういう環境なのかは解りませんが、いずれにしてもゲームとして成立しなくなるぐらいに酷い状態なのを放置し続けています。
争奪もマッチングが今ひとつ上手く機能していないため、戦力差が極端に開くことが多く、また士気値の挙動が不明なのであっという間に勝負がついていることが最近は多いです。
例えばアーケードのガンダムのゲームの様にトータルコスト制にでもして、R5のフル改造はコストが高く、ランクの低い武器、改造をしていない武器、鍛錬を上げていない武器などは低コストにする等の調整を入れないと、このままだとどんどん飽きて人が離れていきそうな予感がします(既にその傾向はあります)。



さて、前振りが長くなりましたが、そんな時に見たのがFEZだったわけですが、このFEZは(もちろん色々と問題はあると思いますが)まさに私がやりたかった「仲間と連携して戦略目標を共同でクリアする」をルール化したゲームだったのです(まだ実際に深くプレイしてるわけじゃないので、wikiを読む限りですが(笑))。

ルールを見る限り、フリフのギル戦の欠点を全て改良したような内容になっています。

・最大50人vs50人の大規模戦闘であること、相手を倒すことより陣地を広げる事が重要であること(相手を倒すことが最大目標ではない)
・低レベルでも戦争に参加して貢献できる様になっていること(戦争で消費するクリスタルの採掘や、召還獣)
・職業毎に有利不利が三すくみになっていて特定職業が有利と言うことは少ないこと
・レベルの上限が低く(Lv40)いつまでたっても最高レベルに追いつかないと言うことが無いこと
・無課金でも課金ユーザと同等の能力を持った装備が可能であること
・モンスター相手に延々と狩りをし続ける必要がないこと


ざっと見ただけでもこれだけ魅力的な項目が並んでいます。
もちろん、これだけ大人数が絡むゲームなので、色んな人がいて、お互いに理解し合えずギスギスした状態になる可能性も多々あると思われますが、それを差し引いても私にはかなり面白そうに見えました。
ソロで黙々と遊ぶゲームではない事は確かでしょう。
そういう意味では、人を選ぶ様な気もします。



というわけで、ちと三國無双もマンネリ化しつつあるので、今後は争奪戦をメインにプレイしていく事にして、少しこのFEZを遊び始めてみようかなと思います。
と言っても、私は本当にド素人なので、初心者の視点に立って、日記風に書いていこうかと思います。攻略関係は、既にいろんなところに山のように書かれていますからね。


とりあえず、試しにキャラを何体か作ったのですが、私がRPG系のゲームをやるときには決まって最初に作るキャラは魔法使いなので、まずはソーサラー(しかも、後で解ったのですが序盤のレベ上げの大変な氷皿w)。
FEZ0002.jpg


それとレベル上げるのが比較的楽だと言われている両手ウォーリアー。
FEZ0003.jpg


最大100名の同時ネット対戦なので、もっとグラフィックとか簡略化してるかと思いましたが、予想以上に綺麗に表現されてますね。さすがに元スクエアエニックスの技術力の高さでしょうか。


操作が独特なので、まずはその操作系になれる必要があります。序盤はモンスター狩りでレベル上げ、というよりも操作に慣れるために、しっかり操作を覚えて、戦争に参加できるようになりたいです。

ちなみに、B鯖ゲフにキャラを作りました。
同じ鯖の帝国民の人は右も左も解らない新米兵士ですが、どうか宜しく御願いします。
相手国の人は苛めないでくださいねw
スポンサーサイト

*Comment

出鼻をくじくわけではないのですが、エンチャント機能があり課金アイテムでエンチャントするとかなり強くなります(数値はランダムです、しかし最大値が高いので)

無課金と課金の差が開くのが欠点なのですが、かなり面白いゲームなので是非やってみてください!!
  • posted by 通りすがり
  • URL
  • 2008.05/31 14:58分
  • [Edit]

No title

コメントありがとうございます。
もちろん、エンチャントも確認済みで、課金の方が楽なのは解っていますし、私は無課金ゲーマーでは無いので大丈夫です(ぉ?w

「無課金でも課金ユーザーと同等の能力を持った装備が可能」と書いたのは、そのエンチャントですら入手が(低確率とはいえ)可能だと言うことです。リングを貯めてカジノで運が良ければ、オーブで購入するエンチャントも入手できる可能性があるわけですよね?(どの程度の確率なのかは知りませんがw)

ちなみに同じゲームポットが運営しているパンヤで、4y飛距離が伸びるクリムゾンリングという強烈なアイテムがありますが、これはどんなに頑張ってもお金をかけずに入手することは不可能です。

それはともかく、本当に面白そうなので本格的に始めてみようかなと思いますので、何か助けになることがあれば、またコメント下さい。宜しくお願いします('-^*)/
  • posted by 准将
  • URL
  • 2008.05/31 20:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FEZCLOCK

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。