准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


真・三國無双Onlineレポート~長双刀解説編

前回の大型アップデートの中では人気の高い武器である長双刀の鍛錬済みを仲買で購入できたので使い始めてみました。

無双武将では魏延、ガンダムではゲルググ(笑)の使っている武器で、棒の両端に刃の付いた薙刀のような武器です。クルクル回って攻撃するので比較的潰されにくく、範囲もそこそこ広いのでかなり使いやすい武器です。しかも、攻撃3破壊1防御2という脅威の速攻強化武器なので序盤あっと言う間に強化が済んでしまいます。

私が仲買で購入した時点では、4/2/4/1/0の強化になっていました。刻印は陣覇です。
sangoku270.jpg


とりあえず使ってみた感想は、やはり強化が速いので使いやすいというのがまず第一印象。
SA付きの攻撃は無いのですが、その分全方位への回転攻撃になっているので、潰されることは少ないです。ダメージは低いのですがピヨってくれるC3で序盤は瓢箪を集め、攻撃を強化したら、JC。

そう、この長双刀の最大の特徴は、JCのダメージがそこそこ大きく、範囲が広い点なのです。これに関しては、そのうち修正が来るのではにないかと結構話題になっています。
確かに、攻撃を3つほどあげて低空JCをかければ雑魚はほとんど片付きます。
出も早いので、対人でも比較的有効だと思われます。ただし、着地した後の硬直は長いので乱発は出来ません。
低空JCは判定がでるのが速いのでガードも難しく、範囲が思った以上に広いのでちょっと軸がずれるとめくり気味で入る事もあるような感じです。

さらにC5が特殊で、他の武器の突のように直線上に衝撃波を飛ばす遠距離攻撃です。属性も乗ります。飛距離もかなりあるので、遠くから牽制したり、味方の援護などに十分使えます。

移動も遅そうな感じなのですが、大斧や直槍、宝剣などよりも速く、砕棍などと同じ120はあります。

破壊も3無いときついかなと思っていたのですが、破壊用の衣装を使用すれば、C3を3発で連撃あげなくても高楼が落ちて拠点落とすのに40秒ほどなので遅くはない部類でしょう。この状態だと双剣よりは勿論遅いですが、強化も瓢箪2個で拠点に入れることを考えれば、かなり速い方だと思います。
連撃をあげれば速くなるのは、言わずもがなです。


それでは、弱点はどうかというと、まずあげられるのは速攻武器に共通するのですが打撃力が弱い点。
私が買った時点では攻撃鍛錬4でしたが、恐らく攻撃強化上昇改造を2回入れて、やっとそれなりの打撃力という感じでしょうか。ランスロで2倍を出さないと兵糧を落とすのもかなりきつい感じです。

また、ランスロが遅いというのも欠点の一つでしょう。買った時点でランスロは無双スロットの6しか空いていませんでした。欲しいランスロが一発で出れば問題ないのですが、出ない場合はかなり苦労します。そう考えるとランスロ1個はちときついかもしれません。

移動が120あるとはいえ、同じ速攻強化武器である双剣と比べると移動が遅いという点も、デメリットにはなるでしょう。

また、無双も激しく打ち上げるため、上手く拾わないと相手にたいしたダメージを与えられません。ミニマップを見ながら追いかければそこそこ拾えるので桜扇よりはマシだと思いますが、決定打に出来るほどのダメージはありません。

あと、究極強化の吸収がかなり微妙です。確かに少しずつ回復するのですが、思ったほどの効果はありません。ただ、自分に対してだけの影響なので乱発しても他の人の迷惑になることは無いのは良いかもしれません。
体力と無双の鍛錬を外してランスロ5,6を仮にあければ、移動とか攻撃とか欲しいランスロ効果を2つのスロットで待つことが出来るので2/3の確率で引けます。また、仮に欲しいランスロが出なくても究極まで持っていってしまって新たに5個瓢箪を引いても、全然問題ありません。
双剣の鼓舞なんかよりは気休めになる感じはします。


こうしてみると無茶苦茶強くて手が付けられない武器という訳ではないですが、第一印象の通り、そこそこバランスの取れた使いやすい武器だなという感じですね。


現在、私はこれを争奪用に仕上げようかと思ってます。
強化を5/2/3/0/0にして、移動改造を+10(もしくは攻撃上昇改造1+移動6)入れようかと思ってます。
5/3/2/0/0の双剣よりは、序盤の防御力が高いためHPが高いこともあって死ににくい感じがします。
瓢箪2個で高楼もすぐに落とせるようになるし、仮に速攻が決まらずに撃破合戦になったとしてもJCで撃破は十分稼げるので使い勝手は悪くないと思います。
上手い具合に鍛錬も削れて、現在はこんな感じで使ってます。
sangoku272.jpg


なお、長双刀を使い始めてから、低空JCを多用するので、コントローラーのキー配置を初めて変更してみました。
これまで低空JCは、PS2のコントローラーの×ボタンでジャンプ、△ボタンでチャージだったので、右手の親指の根本あたりでジャンプボタンを押して素早くチャージボタンを右手の親指の先で押すという操作をしていました。ただ、これだと(私の指が大きいためか、単に下手なのか)別のボタンを押してしまう事が多いんですよね。JAになったり、高くジャンプしてからチャージしたり・・・
そこで、ジャンプを移動操作メインの左手に持ってくることにして、使用頻度の低い副将召還(L2)をジャンプボタンと入れ替えてみました。これで、左手でジャンプしたと同時にチャージが打てるため、低空JCが格段に撃ちやすくなりました。地面から離れたと同時にすぐにJCになる感じです。

難点は街のボタン操作もセットで変更されてしまうため、これまで×ボタンでキャンセルだったのが、L2ボタンでキャンセルになってしまったことですかね。早くこの配置に慣れないと、間違えてばかりです(笑)

とりあえず、NPC戦が主流ですがこの長双刀に関しては、しばらく使い込んでみようかと思います。
個人的にはC1突を使ってみたかったんですけどねぇ(まだまだ高いw)。
sangoku271.jpg
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.05/11 05:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

