准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


真・三國無双Onlineレポート~燕扇解説編

上級者に人気のある燕扇を使い始めました。

双剣のように一つの刻印に人気が集中している武器は少なくありませんが、本来は刻印一つ一つの使い勝手がそれぞれ異なり、その組み合わせで色々な戦い方が出来る方がゲームとしての幅が広がります。
その理想に近いバランスを保っている現状唯一の武器とも言えるのが燕扇です。

無双武将では司馬懿の使っている武器で、ビームを撃ったりする特異な武器です。攻撃3破壊6防御5なので、攻撃強化はそれなりに速くできますが、破壊は強化しないと厳しいです。逆に強化してしまうと6スロットなので思った以上に早く壊せます。体力が1スロで、基本も140と低めなので、防御強化をしっかりしておかないと序盤ならNPCにすら殺されそうになることがあります(笑)

私が使ってる燕扇は、5/2/3/0/0の強化にしました。刻印は盾衛です。
sangoku258.jpg

燕扇の戦い方は、他の武器と基本的に大きく異なります。
まず、C3が単発の遠距離ビームです。連撃をあげてもビームの本数は増えません。このため、他の武器のC3のような使い方は出来ません。ただ、敵を貫通して長距離まで届く点、属性が乗る点などの対人戦では支援としてかなり優秀と言えます。

C3に限らず、燕扇の各種攻撃には属性がのったり、気絶を誘発する攻撃方法が多彩に揃っています。
C4は吹き飛ばし攻撃ですが、2段目までチャージを入れることが可能で、攻撃の際に大きく移動するので、方向転換を上手く使うと相手に近づいたり離れたりと攪乱することが可能です。

出の速いJA、範囲の広いJCはいずれもよろけを誘発し、上手く使えば次の攻撃につなぐことが可能です。

D攻撃は、移動距離も長くまた攻撃範囲もかなり広いため、攻撃強化が済んでいればD攻撃だけでもザックリ雑魚を狩ることが可能です。対人も相手が雑魚を狩っているところを遠目に当てると反撃を受けずに吹き飛ばすことが可能ですね。ただ、瓢箪を集めるのには、少しばらけてしまいます。

その点JCはばらけないので、威力が低めですが攻撃5強化あげれば雑魚狩りにも使えそうです。


私の使っているC1盾は、前方向に広い攻撃範囲を持つため、敵を集めて一気に狩ることができます。近すぎるとスカることもあるので、そこら辺は慣れが必要かもしれません。属性も乗るので、対人戦でも遠距離から重ねれば、雷玉や風玉が有効に働きそうです。

C6衛は、遠距離ビームで、主に対人支援といった使い方でしょう。もちろん衛にも属性がのります。

私の使っている刻印以外でも、いずれもそれなりに違った使い道があるので、どの刻印が良いとか悪いとか無くて様々な使い方が出来るのが燕扇の最も優れているところとも言えるでしょう。

単発遠距離砲の突、全方位気絶させる砕、全方位範囲攻撃の陣、全方位中距離砲の覇。
個人的には砕を使ってみたかったのですが、たまたま仲買で安売りしていたのが無かったので、今回は見送りました(笑)
今回使ってみて、燕扇が気に入ったら他の刻印で幾つか揃えるのもありかもしれません。



無双は威力が高いので、適度な近距離から2倍で当てるとそれなりに削れるようです。兵糧庫もこれで行けるようです(私はまだやったことありません)。先日のアップデートで色々と変更や間違いがあったので、これまで近距離で3本分のダメージがあったのが、1本分のダメージに減っているようです。修正が再び入るのか、これが仕様となるのか、注目されるところです。
対人だと最近は防御や体力を固めてる人が多いので、体力フル状態の人には厳しいと思います。また、体力が低いのでカウンターで無双を喰らうとあっさり死ねます(笑)


究極の孔雀は、兵糧庫のみならず普通の拠点落とすときや雑魚を狩る時にも多少なりとも影響するので、狙えるときにはどんどん狙っていって良いと思います。逆に、孔雀がウザイのでっていうことで、対人も良く絡まれたりします。



弱点に関しては、先に挙げた体力が低い点、そして、最大の弱点はやはり足が遅いことでしょうか。D等の移動を含む攻撃を上手く使って効率よく移動する必要がありそうです。可能であれば神速符を持っていきたいところですね。



他の武器とは全然戦い方が違うため、使ってみるとかなり新鮮で面白い武器という印象です。
異民族相手に何度か使ってみて、慣れてきたら拠点制圧戦にも持って行ってみようかと思います。
sangoku259.jpg

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FEZCLOCK

最近の記事

