准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


真・三國無双Onlineレポート~双剣解説編その2

今回のアップデートで双剣のダウン修正が来ました。

これまで、双剣は使い勝手が良いのにもかかわらず、他の武器ほどダウンの修正がありませんでした。
今回のアップデートで、双剣にもついにダウン修正のメスが入り、突の刻印が大きく変更されてしまいました。

双剣の突は、甲刀の無双の簡易版の様な感じで、大きく前方に双剣を構えてダッシュしてなぎ倒していくモーションでした。これは風玉の影響を受けていて発動するため緊急脱出に利用したり、属性が乗るため長距離から相手に奇襲をかけるときなど、主に対人用として利用される刻印です。
それが、今回のアップデートで向きを変更できない仕様になりました。すなわち、真っ正面に真っ直ぐしか移動できない技になってしまったのですね。
こうなってしまうと、よほどの乱戦とかでの奇襲でもない限り、相手にガードされたりかわされたりしやすくなってしまいました。突の場合、属性が乗るのも一番最後の一撃だけなので、狙って当てるのはかなり難しいと言えます。また、風喰らって逃げに使うときも、移動方向が容易に予測されてしまいそうです。まあ、動けなくなるよりは真っ直ぐでも動けた方が良いのは間違いないのですが、やはり痛いダウン修正です。

というのも、なんせ私が使っている双剣は突砕です(^^;;
C1は陣が大人気なのですが、現状とても高くて手が出せません。
陣以外で比較的使えたのが突と盾ぐらいだったのですが、これでさらに選択肢が狭まり、陣の価格が跳ね上がりそうです(笑)

2000撃破などでも双剣はかなり有効なので、刻印改造で突から陣にしようかと考えていたぐらいだったのですが、もしかしたら今回のアップデートで陣が下方修正されるかもしれないからちょっと様子見ようと思っていたら、なんと逆に突の方が修正されてしまいました。

双剣を使用している場合は、基本的に対人は極力避けるようにしているし、兵糧速攻もあまり意味をなさなくなってきたので、拠点制覇と撃破稼ぎの観点から見れば、C1陣に改造して、攻撃上昇+体力基本値ぐらいの改造で十分使えそうな気がします。

というわけで、まだ100回も使っていませんが、改造できるようになったらC1陣にしようかと思います。次回の争奪戦までには調整したいところです。
(一番怖いのは、刻印変更したとたんに陣に下方修正が入りそうな点でしょうか・・・)


なお、前の大型アップデートで、双剣の砕は威力を上方修正されました。そのせいか、これまでC6砕で雑魚狩りをするとかなり吹き飛ばしてしまって綺麗に狩れなかったのですが、今回の修正で大部分を倒せるようになりました。これまで、C6砕は対人用って感じでしたが、雑魚狩りに使っても悪くは無さそうです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FEZCLOCK

最近の記事

