准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真・三國無双Onlineレポート~第七回争奪戦

第七回目の争奪戦が行われました。

前回は争奪戦発生場所が一ヶ所のみに戻ってしまった為に対人戦が殆ど出来なかったのですが、今回も争奪戦は一ヶ所のみでした。相手は劉備です。
sangoku247.jpg


いつものごとく子供寝かせたりしてから参加したので、INした時間は22時を多少回った頃にと一時間ほど出遅れです。ただ、序盤は士気値の関係か、あまり数値が動かない仕様になっているので、まだ5部隊同士がガチでぶつかっている状況でした。
sangoku248.jpg


とりあえず、一人で野良に参加しましたが、相変わらず敵側に人はいなくて味方が待っているところばかりで、こちらが4人揃っても相手がなかなか現れないので、NPC戦でスタートです。
やはり前回同様、対人戦はあまり出来ませんでした。

経過はこんな感じです。
私がインした時には人数が既にやや押し込まれ、士気値はかなり押され気味になっていました。
sangoku249.jpg

連勝などはこちらの陣営もかなり勝っているようなので、そんなに圧倒的に負けている感じではないのですが、徐々に差が開いていく辺りは、どうも小国優遇の補正がかかっているような感じが否めませんでしたね。
sangoku250.jpg
sangoku251.jpg
sangoku252.jpg



結局、ずるずる引きずられてそのまま押し切られてしまいました。
連勝を止めたりもしていたのでそんなに負けた感じはしていなかっただけに、どうも腑に落ちない負けという印象です。
sangoku253.jpg

ちなみに、呂布軍もそんな感じで負けたらしいです。

ゲーム全体のバランスを取ることは必要だと思いますが、数値上の補正で勝ち負けを操作するとユーザーが離れていく要因になると思います。古今東西、小国が大国に勝つためには普通に戦ったのでは勝ち目がないのは当然のことであり、もし、それをゲームとしてバランス取るならば、数値上であわせるのではなく、小国同士を同盟させるとか、前々回のように争奪発生場所を増やして大国の戦力を分散させるとか、理にかなった対策を取るべきでしょう。
まだ、争奪戦そのものを運営は試行錯誤してる感じで、恐らく次のシナリオあたりが本稼働みたいに思っているのかもしれません。「我が軍は弱くて勝てない」だとユーザーはそれほど離れていきませんが、「我が軍は強いのに勝てない」だとユーザーは確実にいなくなります。良い方向に改善してほしいものです。


ところで、争奪戦の翌日、パーティーでプレイしているフレと話をしたところ、なんと4人PTなら殆ど対人戦で待つことは無いらしいという事を聞きました。すなわち、PT組んだ同士のマッチングはすぐに行えているけど、バラバラだとマッチングにやたら時間がかかっていると。
私の場合どうしても家庭の環境から、争奪戦の開始時からすぐにスタートできない為に、知り合いと4人でPTを組めない(私がINしたときには既に組んでいる)為、多くても2人PTとかになってしまいます。相手の人数が少なくてなかなか対人戦が出来ないのかと思っていたのですが、どうも人数差よりはシステム上の問題だったようです。
ここら辺はマッチングのプログラムを調整するだけでなんとでもなりそうなので、せっかくの争奪戦をNPCばかりとか、相手が揃うのを待つために5分以上も待ちぼうけとかしなくても良いように、是非とも改良してもらいたいものです。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FEZCLOCK

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。