准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



真・三國無双Onlineレポート~鉄剣解説編

2000撃破用及び対人用に鉄剣を調製しました。

別の記事でもコメントをもらっている鉄剣を私もR3以来久々に使い始めました。

ちなみに前の記事に書いた撃破用の偃月刀ですが、3000撃破専用武器になってしまいました(笑)
というのは、2000では活躍にあまりにムラが出来てしまうためです。

現在の撃破を競う激突部屋は、終了時間の短さから殆どが2000の部屋となっています。これは、勝っても負けても単位時間あたりの義の獲得数が多いためです。
当然これを悪用する馬鹿者もいて、
sangoku234.jpg

こんな感じで一方的に負けたと思ったら、一人まったく撃破を稼がない奴がいるんですよね。最初は、PCの調子が悪くなったとか、コントローラーの調子が悪くなったのかとも思ったのですが、どうも、経験値稼ぎ目的でマクロを組んで対戦部屋をたててる有名人らしくて、ちょっと撃破してそのまま何もせずに負けるということを繰り返して経験値を稼いでいる馬鹿者らしいです(当然、絶好リストに入れましたが)。
おかげで曹操軍などは、呉で一人でたっている2000の部屋には入らない、なんて状況までになっているとか。

話がずれましたが、そんな訳で2000の部屋が圧倒的に多いのですが、何故か2000の部屋は川島マップが多いのです。3000なら解らないでもないのですが、2000でこのマップは殆ど運で勝敗が決します。川島マップは雑魚の位置がはっきりと分かれるため、敵雑魚の密集地近くでスタートした場合は稼げますが、周りが味方ばかりの場所でスタートすると、300ぐらいしか稼げずに終了してしまうのです。撃破を稼ぐためなら、仮に右上から左下まで大回りで走っていったとしても、密集地まで移動した方が、たいていは稼げます。しかしながら、恐らく勝敗をひっくり返すことは出来ないでしょうが。
そんな訳で、序盤に移動が必要となる場合が多すぎて、偃月刀では移動で時間を費やしてしまうため、2000では殆ど利用できない状況なのです。2000川島マップでは、移動の速い武器を強くお勧めします。
なお、正直言って2000の川島は、あまりに運の要素が強いため、4vs4の対人戦にもかかわらず、個人的には非常につまらないと思ってます。まだ、味方と連携しあう異民族相手のアイテム探しの方が面白いと思えるぐらいですね。(勝っても負けても)単位時間あたりの経験値を効率よく稼ぎたい(もしくは武器の使用回数を増やしたい)って事から2000川島マップが多いのでしょうが、突き詰めていくと上にあげたマクロ野郎みたいな感じにもなってしまいかねないですし、もうちょっとシステム的に面白くなるように改善して欲しいものです(初期配置をもう少し工夫するとか)。


ところで、そんなこんなで2000の時は争奪に使用している双剣とか、爪とか使っていたのですが、どうせなら新しい武器を作ろうということで、(ようやく本題に入りますが)鉄剣の調製を行いました(笑)
突覇つきのR5鉄剣はとても高くて手が出せないので、手持ちに持っていた突陣の鉄剣を封印解除して鍛錬しました。鍛錬はとりあえず、4/0/4/2/0です。
sangoku233.jpg

将来的な改造は正直悩みどころです。
「攻撃上昇値×2、体力基本値」「攻撃上昇値、鍛錬上昇値×3(体力上昇)」「防御上昇値×2、体力基本値」「体力上昇値、鍛錬上昇値×3(体力上昇)」「攻撃上昇値、防御上昇値、体力基本値」「移動×5」などなど、様々なパターンがありますが、いったいどれが良いんでしょうねぇ(汗)
まあ、まだ使い始めで、改造できるだけ使用しないことには話は始まりませんが(笑)
対決を前提にお勧めがあれば、教えてください。

鉄剣だと、実は2000だと立ち上がりが遅い分、やはり少し不利です。よっぽど初期配置が悪くない限り400台は稼げますが、コンスタントに500~600を稼ぐには極懐中仙丹を使ってもちときつい感じがします(改造すると違うかもしれませんが)。
先に書いたように2000メインの川島マップは、初期に移動させられる事が非常に多いので、移動力はやはり高い方が有利だと思います。大移動もあり得るので130位は欲しいところですが、130以上の武器は、朴刀、甲刀、双剣、双錘、桜扇、鉄鈎、鉄剣、多節鞭の8種類です。このうち、強化は速いが範囲が狭い武器(鉄鈎、多節鞭)、強化に多少時間がかかるが広範囲攻撃を持つ武器(双錘、桜扇、鉄剣)、強化は遅く広範囲攻撃も無いが後半神速でサクサク狩れる(朴刀、甲刀)、強化が速くそれなりの広範囲攻撃も持つ(双剣)、という特徴を考えると、やはり双剣が一番無難かなという感じがします。もちろん、他の武器でも十分活躍できるし、足の遅い武器でもDやランスロを駆使して効率よく移動することも可能な場合もあるので、あくまで参考程度の意見です。
なんせ、それ以上に初期配置の悪さが一番撃破数に大きく響くダントツの要因ですから(笑)

ここまで鉄剣そのものの解説を殆ど書いていないので、少し書いておきましょうか(笑)
撃破稼ぎは序盤はC4の1回or2回止めで稼ぎます。範囲がそれなりに広く、2回目までで止めると吹き飛ばないので瓢箪が集めやすいからです。最後まで撃ってしまうと吹き飛んでいきます。
攻撃が上がってしまえば、Dで狩る方が良いです。補正前は吹き飛ばなかったのですが、今は吹き飛んでしまうため、完全に倒しきれない初期段階でD攻撃を行うと、刈り残しがかなり出てしまいます。後半攻撃が上がったり鳳凰発動するような状態なら、Dの方がザクザク撃破をのばせます。(2000の場合はそうなった頃には終わってることが殆どですがw)
C6の陣は、見た目は格好いいのですが、範囲が思った以上に狭い感じがするため、殆ど使用しません。

私が撃破の時に使うアイテムは、極懐中仙丹、もしくは白虎牙、安売りがあれば斬玉などです。アイテム探しで使うときは、風雷符もしくは風伯雷公符を持って行って無鍛錬の破壊を補充してます。

なんとか対決部屋に持って行けるぐらいに使い込めればなぁと、考えています。
sangoku235.jpg

*Comment

No title

鉄剣を試してるんですねー嬉しいです^^
今いろんな武器試してますが、自分に合った武器は
鉄剣しかないみたいです。(1000回くらい使ってるし笑)
私は2000撃破の時はかならず、攻撃1あげて
次に連檄2あげたあとにC6覇でずっと撃破してます。
おそらく効率よく狩れる気がします^^
攻撃も1あれば倒せていたのですが、
念のために余っている白虎牙をつけていることもあります^^
スタート遠くても基本500~700は狩れているので是非C6覇を
ゲットした際は利用お願いします。

あと例の馬鹿者は自分も当たりました。
気をつけていきます!
  • posted by 大竹
  • URL
  • 2008.04/08 00:42分
  • [Edit]

No title

やっぱ、覇は良いみたいですねぇ。範囲は広いし、出は早いし。陣もせめて炎ダメージ乗るとか、属性がつくとかだと使い勝手が良くなるんですけどねー。
とりあえずは、お金がないのでこの突陣で頑張って、まずは称号を目指しますね!
  • posted by 准将
  • URL
  • 2008.04/10 01:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FEZCLOCK

最近の記事

