准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


真・三國無双Onlineレポート~第六回争奪戦

第六回目の争奪戦が行われました。

前回はせっかく2ヶ所同時開催という状態になり、(勝ち負けでは不利かなと思う状況でしたが)ユーザー的には対人戦を楽しめる状況になったので非常に喜んでいたのですが、今回はまた一ヶ所のみに戻ってしまいました。
今回の相手はいつの間にか小国になりつつある曹操です。
sangoku219.jpg

今回は子供が風呂に入らずに早めに寝てしまったので、21時を多少回った頃に参加することができました。もちろん既に戦闘は始まっていましたが、まだまだ序盤の5部隊同士がガチでぶつかっている状況です。

前の記事に書いたように、海外ユーザー遮断の影響がもろに出ていて、激突に参加している呉のユーザーは1000人にも達していませんでした。
曹操軍は恐らく半分以下と思われます。そのため、当然のことながら対人戦にはなかなか参加できない状況になります。また、他国のユーザーは少数ながら残っているのはヘビーユーザーが多いため、4人パーティーを組んで望む人が多い傾向にあるとおもわれます。その為、野良でバラバラのレベルの人が参加すると、強豪4人パーティーは当然振り分けられないシステムになっているため、ますますもって対人戦は出来なくなります。
もちろん、何分間も(最大30分間)待てばそのうち敵が振り分けられるとは思うのですが、戦局はどんどん変わっていきますし、何もせずにただ待っているよりも、NPC戦でも良いのでプレイしている方が良いので、今回は呉軍が4人揃ってから3分ほど待って相手が来ないようであれば、さっさとNPC戦を終わらせて次の戦いに挑むようにしました。

前回は殆ど対人戦が出来たのに、今回は3回ぐらいしか対人は出来ませんでした。

経過はこんな感じです。
序盤は人数互角で、士気値が凄い押され方になっています。
sangoku220.jpg


呉軍のこれまでの争奪戦に共通する戦略なのですが、対人が得意な人はまず敵君主を集中して責めていきます。
今回は相手無双武将にHAがいないので、敵総大将撃破の条件も、鉄鞭を持っていって比較的楽にクリアできました。
sangoku221.jpg
sangoku222.jpg


作戦通り(?)まずは曹操が落ちます。
士気値も盛り返してきました。
sangoku223.jpg


一回の戦闘での戦力の落ち方が、序盤は10とかなのに、後半になるとNPC戦でも40以上落ちたりするので、終盤の戦局は一気にすすみます。個人的には、もうちょっとゆっくり進んでも良いような気はするのですが。
連勝がとまると100以上落ちました。
sangoku224.jpg


既に、敵は3部隊落ちてます。夏侯淵に主力が集まっているようでした。
で、結局、士気値は一進一退(というか押され気味)に進むのですが、人数でこちらが有利に立ち、さすがに今回はそのまま一気に押し切りました。
sangoku225.jpg
sangoku226.jpg
sangoku227.jpg

新しい領土が増え、異民族戦が出来る場所が一つ増えました。

ちなみに、呂布vs劉備は、呂布が勝って、2強2弱の構図ができあがった形です。


次回は是非とも3ヶ所同時開催を復活させて欲しいですね。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

