准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


真・三國無双Onlineレポート~「Revolution 1」関連(鉄剣仕様変更)

真・三國無双Onlineとなってから初の大型アップデートと位置づけられた「Revolution 1」が実装されました。さすがに大型アップデートと銘打っているだけあって、かなりの変化があり一つの記事ではとても解説しきれないので、何回かに分けて書いていこうと思います。
最初は数々の変更があった既存武器の仕様変更の中で、誰もが驚いた鉄剣の劣化実装です。

新武器3種類が実装されることが予め発表されていた為そちらに注目が集まっていたこともあり、まさかここまでの劣化があるとは予想していなかったのが、鉄剣と甲刀の仕様変更です。
いずれの武器も私はまだ使い手の称号を得ていませんでしたが、この2つの武器はかなり楽に対人の出来る武器でした。

まず、鉄剣の方は、これまでの究極の鳳凰が全ての攻撃で属性が発動する仕様だったため、属性玉を装備しなくても相手を燃やすことが出来、極符水などの防御系のアイテムを実装しつつ相手を属性攻撃できるという強力なメリットを持っていました。なおかつ、D攻撃が走った状態からそのまま使える為使い勝手が良く、範囲が広くて相手を気絶させるというものだったので、D攻撃から鳳凰で燃やして攻撃というのが対人の黄金パターンでした。あまり技術とかもいらない為、粘着する人にも愛用されていたのはご存じの通りです。

今回、なんとこの2つの強力な攻撃手段(D攻撃、鳳凰)の両方に運営のメスが入ったのです。まず、D攻撃で相手が吹き飛ぶようになり、攻撃の起点に出来なくなりました。さらに、鳳凰の仕様が大きく変更され、属性攻撃は玉を装備したときにのみ全ての攻撃で発動するように変わり、無属性の時は攻撃力が上がるように変更されたのです。
sangoku211.jpg
sangoku212.jpg


この仕様変更により上に書いた安直な「D攻撃→鳳凰」というのを防御系アイテム)をつけてやることが不可能になりました。鉄剣使いにしてみれば、攻撃の基本パターンを根本から覆されてしまったのでかなりショックが大きいと思います。

ただ、個人的には、この実装はしょうがないかなと思っています。
これまでの鳳凰は攻撃と防御(アイテムが併用できる為)の両方で優れていたため、究極の中ではダントツに優秀であり、D攻撃もそればかり狙ってくる粘着厨がいるようにお手軽感があったのは紛れもない事実です。

ただ、今回の変更でも鉄剣はやはり強い武器だと個人的には思っています。玉さえ装備すれば全ての攻撃で属性が発動するのは相変わらずです。起点をD攻撃以外からも始める必要がありますが、D攻撃が吹き飛ばしになったので、そのまま無双がコンボで繋がるという情報もあります。これまで、氷玉や斬玉で鉄剣を使っていた人にとっては鳳凰の使い勝手もそう大きく変わらないでしょう。要は攻めのパターンを何種類も用意して臨機応変に対処するという、ある意味本道に戻ったとも言える変更だと思うので、鉄剣使いの人は頑張って貰いたいと思います。

R5の突陣の封印された鉄剣は私も持っているので、そのうち使うかもしれません(笑)
スポンサーサイト

*Comment

実に見事な内容ですね^^
本当に鉄剣使いにとって今回の下方修正には驚きました。
D攻撃だけでしたら問題ないですが、
鳳凰で燃えないなんて鉄剣の意味がないですからね。
鳳凰って言葉を使うなってGM方に
報告したいです。
アップデートされてからは鉄剣のショックで
無双もあんまりやらなくなりました。
対決でも勝ちにくいですしね。
この武器はもう撃破数稼ぐための
武器になりそうです。
都城なら撃破数2000くらいは
稼げたので、
争奪でも使おうと思ってます。
他にオススメの武器があったら
教えてくださいね!!
まあアイテム集め誘っていただけたら
嬉しいです^^
  • posted by 大竹
  • URL
  • 2008.03/24 00:34分
  • [Edit]

急な変更だったので、鉄剣使いの方は特にビックリされたと思います。
ただ、記事にも書きましたが、鉄剣はまだまだ強い武器だと思いますよ。全ての攻撃で属性が発動するって、玉を装備したにしても、やっぱりかなり強力な究極だと思います。炎だけではなく、斬や氷も試してみてはどうでしょうか?

また、激突の仕様が変更になったので、これからはその条件によって専用武器を作ることが有利になってきます。アップデートを機会に別の武器を試すのも良いかもしれませんね。

また、一緒に激に行きましょう~
  • posted by 准将
  • URL
  • 2008.03/26 22:38分
  • [Edit]

No title

投稿はじめましてです。

私は対決部屋で、鉄剣+氷玉を使ってます。
鳳凰→突で凍らせて、固まってるところをC3コンボで攻撃すると、C3最後のヒットでまた固まって・・・とできたりして、強力な武器だな~と思います。

また、無差別に突で敵を凍らせまくるだけでも、仲間のサポートとしてこの上ない活躍ができます。
  • posted by 真紅
  • URL
  • 2008.04/05 22:56分
  • [Edit]

No title

>真紅さん

書き込みどうもです。たぶん、激ではご一緒したことはあるかな?
氷も強いですよねー。鳳凰まで行ってしまえば全ての攻撃で発動する可能性があるので、鳳凰中の鉄剣には出来るだけ近づきたくないというのが本音です。
この前は、斬玉でガシガシ削られて無双も打てずに、フル強化+ランスロ防御2倍(極符水装備)の爪で完敗しました(^^;;
正直、死ぬとは思ってなかったですw

後で記事にしますが、私も、撃破、対決用に鉄剣を調製し始めました。早く改造を済ませて、対決部屋でガシガシ活躍したいですねぇ。
  • posted by 准将
  • URL
  • 2008.04/07 01:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FEZCLOCK

最近の記事

