准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



あなたもトマバックが決められる!(かも)

昨晩の夜にクラメンのisaminさんとflorenと回っているときに、私のトマバックやバックスピンの打ち方の話をしていたので、ちょっとブログに書いておきますね。
ただし、この打ち方は我流なので「この通りに打っても入らない~」って怒らないようにw
なんせ、私も人に教えられるほどHIOをバシバシ決めているわけではないのでw
入る事を保証する打ち方ではなく、何も考えずに打つよりは入る可能性が高くなる打ち方、って捉えてくれると嬉しいです。
あと、バリバリ計算とかやっている人で「ここは明かな間違いだよ」って指摘を貰えると、嬉しいですw


私のトマバックは以下のような経験的な計算(と呼べるような複雑なモノではないけど?)で打っています。


まず、高低差は、以前一緒に対戦した上手い人から教えて貰った計算をそのまま使っていて、高いときは数値を1.2倍して距離にプラス、低いときは0.9倍してマイナスしています。
1.2倍というと複雑な計算のようですが、2割増しって事で5で割った数字を足すって考えると、少しは暗算がしやすいかも。同様に0.9倍は1割減と考えて、1/10した数値を引くと考えます。
(ただし、高低差が激しいときはこの計算じゃあわない事も多いですw 例えば、西WIZの16Hだったかな?は、もっと距離を伸ばさないと1.2倍では足りないようです。)


風に関しては、正直良く解りませんw ので、教えて欲しいくらいです(笑)
一応参考までに私がやっているのは、これも前に一緒に対戦した人から教えて貰ったのですが、1Wでトマを打った場合、真横1mの風でグリーンの0.7マスずれるらしいです。あと、三角比は暗算できないのですが30度で0.5、45度で0.7、60度で0.87ってのはなんとなく覚えているので、これに適当にあわせて斜めの風は分解してます。
縦の分は分解後の数値をそのまま足し引きしています。


次に、キャリーですが1Wの240y(Pで250y)限定で、だいたい経験的に以下のような感じになってるっぽいです。スピンは7とか8です。微妙に変わってると思いますが、ゲージの%をそんなに細かくコントロール出来るわけでもないので、あまり気にしていませんw 当然の事ながらスピンが大きい方が遠くへ飛び、スピン後の戻りも大きくなります。


80%  193y
85%  208y
90%  223y
95%  238y
100%  253y


だいたい、15y刻みで5%ぐらい力を変えています。
この表を見て(もしくは覚えて)、だいたいこれくらいの力加減かなぁ、とショットするわけです。
現在はカディエ先生を雇ってからパワーを2つ上げ1Wの飛距離は244yなので、トマを打って実測しているところなのですが、240yの時の飛距離に+4した値にそれほど離れていない様です。すなわち、上の表だと、100%で257yぐらい、90%で227yぐらいって感じですね。もうちょっと数打ってみないと解りませんが。


それでは、実際にファミリーモードで実践してみましょう。
HIOの練習に最適なのが、BMのBackです。いきなりショートホールから始まるので、何度もリタイヤして繰り返す事ができます。


今回のカップの位置は、距離221y、高低差+5.82m、風は追い風3mでちょっと右に傾いている良い風です。


まず、キャリーを計算します。+5.82mなので、1.2倍すると約7弱ぐらい(電卓できちんと計算すると6.984)なので、

221y+7=228y


次に、風が3mの追い風なので弱く打って、そのまま3を引きます。斜めになっているので、実際の縦方向の強さは3より弱いので、距離は少し強めと考えます。


228y-3弱=225y強


左右のズレは右にちょっとずれている程度なので、だいたいこの辺かなと(ここがアバウトすぎるんだろうけどw)決めます。


最後に打つ強さですが、244yのウッドなら90%で227y、なので225y強の距離なら90%程度かなぁ、と当たりをつけ、トマバックの場合はBIで狙ってるのではない限り「ちょっと強めに打つ」ということで、ここでは91%で打ちます。

珍しく一発で成功w

いっけーw

おお、これは! きたーーーー!!

っていう感じで、決まるときは決まるわけですw

後は練習あるのみ。「トマバックはもう飽きた」なーんていう台詞を吐ける日を夢見て、とにかく狙えるときはバシバシトライしてみましょう(^^)/


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FEZCLOCK

最近の記事

