准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


MNP

ちょっと今回は、携帯電話について長々と書きますw。

今年の10/24から、携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)が始まりました。私は、J-PHON時代からのボーダフォン(現在ソフトバンク)キャリアを使っています。
しかしMNPサービスが始まったら、真っ先にauに切り替えようと一年以上前から考えていました。仮に、通話が0円になっても切り替えるつもりだったのですが、本当に0円を出してくるとは思っていませんでしたがw

なんで変えたいと思っているかというと、余りにもユーザーを馬鹿にした対応をされていたからです。

話は、約1年半前の、伝説の迷機「902SH」購入時になります。
元々、ボーダフォンではシャープ製の携帯電話が最高機種に位置づけられていて、機能や能力が最も高い設定になっていました。逆に言うと、シャープ製以外はあまりにも使えない携帯電話だったとも言えますw
ちょうど前の電話を購入して2年ぐらいたち、新しい機種に変えようかと検討していたときにこの第三世代携帯電話、ボーダフォンの通称3G機種である「902SH」が発売になったのです。
ボーダフォンはうちの近所や職場では、正直電波状況が悪くて入りにくかったのですが、料金が他社に比べて安かったのでそのまま使っていました。3Gに変わることで、アンテナが変わり、家では入りやすくなる事も解ったので、この902SHを私の分と奥さんの予約して購入したのです。それが、不運の始まりでしたw
この902SHですが、ご存じない方はちょっとググればすぐにでも解るぐらいの超欠陥電話だったのです。おそらく、他社に差を付けられて焦ったボーダフォンが、欠陥を良く確認もせずに市場に投入したのだと思うのですが、私のところもご多分にもれずトラブル続きでした。
例えば、通常ならアンテナが3本立つぐらい電波状況の良い場所なのに、圏外の場所からそこに移動すると、圏外のまま電話を受け取れなかったり、もっと酷いのは表示がアンテナ3本なのに、ネットワークに接続できない状況になっていて、電話を全く受ける事ができない状態になっていたりしたのです。電話を再起動すると直るんだけど、いつそうなるのか解らないので、かけるときは再起動してかけ直す事ができるのでともかく(かけるたびに再起動する電話というのもあきれますが)、他の人の電話が受けられないときがあるはどうしようもない状態でした。
で、当然、クレームの電話をかけるわけですが、なかなか欠陥電話であることを認めないんですよ。
最初はOSの不具合とか言って2度もバージョンアップさせられたのですが、それでも不具合は改善せず、メーカーへの責任転嫁をするためか基板交換修理まで出したのですが、結局悪いまま。
再度クレームの電話をかけたところ、902SHに限らず、ボーダフォンの3Gでは「稀に」アンテナが表示されていても、ネットワークに接続できない状況になる事がある、みたいな事を言うのです。携帯の電源を入れ直すと元に戻るのは、端末側の問題では無くネットワークシステムの側の問題だと。
でも、他の3Gの機種ではそれほど起こっていないし、希にというレベルじゃなくて頻繁にトラブっているので、どう考えてもおかしいだろうと文句を言って別の機種に交換しろと言っても、なかなか応じない。
そのうち、通常は1年くらいは新機種が投入されないのに、発売開始から数ヶ月で902SHは生産中止(販売はしている!)、半年ぐらいで903SHという、異例の短期間での新機種投入に至り、さすがに私も切れかけていて、激しく交換を要求し、担当者から電話を待つことに。
20時に電話がかかってくる約束になっていたので、子供を風呂に入れるのを暫く待って、電話の前で待ち続ける事、・・・・・・1時間!
結局、ぶっちされました(-_-#
で、子供を風呂に入れた後、夜間の窓口に21:30頃にこちらから電話をかけたら「ここは夜間の窓口なので、総合の窓口にお掛け直し下さい」と言われ、総合窓口は21時で終了してるから、明日の9時以降じゃないと連絡取れないと、のたまう始末。
受付終了30分で、総合窓口の担当の人が全員いなくなるわけ無いから、社内から内線で連絡して折り返し連絡させろ、と言っても、担当部署が異なるため、例えどんな事情が発生しても絶対に連絡する事は出来ないと言い張る始末。
責任者を電話口に出させて、延々と話をするも、マニュアル通りの返答しか帰ってこないので、結局、その担当者の責任の下、私からの苦情の電話があった事を明日の朝一で総合窓口責任者に必ず連絡させる事を確約させ、電話をおろす。
翌日の、昼休みにボーダフォン総合窓口に連絡し確認をとるも、そこで出てきたオペレータはそのような連絡をすぐに確認できる体制になっているはずもなく、今日の20時30分に交換担当者から改めて電話をする約束を取り付けるが、14時頃に自宅に電話がかかってきて、こちらからボーダフォンに連絡しろという指示をうちの奥さんが受け、しょうがないので帰宅した20時頃、指定された電話番号に連絡したら、「20時30分に交換担当者から電話をする約束になっております」って、言われて、・・・・いったい私にどうしろというのでしょう?(^^;;
「最初から、そういう約束だったろ!!」と、切れそうになるのを抑えつつ、20時30分の電話を待ち、交換担当者からようやく連絡を受ける事ができ、詳しく話を聞いた結果、トラブルの原因はやっぱり902SHでしか起こっていない現象であり、902SHが不良品であることをあっさり認めました
だから半年も前から交換しろと言ってたのに・・・
903SHは902SHの問題点を全て改良した製品との事。通常の販売よりも半年以上前倒しで急遽発売に踏み切ったわけです。

で、交換担当者の話というのは、なんと902SHは定価24000円、903SHは定価29000円なので、差額5000円を自己負担した上で、交換に応じる、という内容だったのです!
さすがにこれまでの経緯もあり、私も半ば切れかかって、半年前から不良品だから交換しろと言っていたにもかかわらず何度も先延ばしにされ、バージョンアップやらメーカー修理にを何度も行って、そのたび毎に「今回の修理で問題が直らないようならばお客様の要求通りの対応をさせて頂きます」と言っておきながら、最後に改良新製品が出たらそれを差額自己負担の上で交換しろ、とはふざけていませんかね?
不良品を売りつけて、半年間まともに使えなかった保証はいったいどこに行ったのでしょうか???
まあ、結局、さんざん文句を言った後、控えてあった「お客様の要求通りの対応をさせて頂きます」と言っていた担当者の名前を全員分伝えて(言ってたのは1人じゃないんだな、これが)、再度検討した上で、連絡が来る事になり、無償で903SHに交換しましたよ(^^;;;;
で、903SHになって全くこれまで起こっていたトラブルは無くなり、902SHがいかに不良品だったかと言えます。

で、今回ソフトバンクに変わったからと言って、会社の人間が一新されたわけでもなくソフトバンクのユーザー対応が良いという保証は無い、というよりヤフーBB導入時のトラブルを考えれば良くなるとはとうてい思えず、しかも、無謀とも言える通話料無料を出しているので、システムに負担がかかってトラブルが続くと予想され、値段を下げた分をどこで回収するかと考えた場合、ユーザー対応を削るとしか考えられず、 MNPサービスが始まったら当初の予定通り、auへのキャリア変更を実行することにしました。

と、こ、ろ、が、
もう、ご存じの通り、ソフトバンクのシステムダウンで、キャリア移動が出来ない状態です。
「予約が殺到して」、という言い方をしていますが、これは、別にソフトバンクへの予約が殺到しているわけではありません。MNP行うためには、現在契約している電話会社にMNP予約番号というのを発行して貰うのですが、私の場合は、ソフトバンクに予約番号を貰うワケです。すなわち、脱北者が大量にいるからシステムダウンしているんですよ・・・
ちなみに、auとドコモの発表。

全く同じ文章というのはきな臭いものを感じますが、いずれにしてもソフトバンクを抜けられないのは間違いない事実。既に、auの機種もおさえて貰っていて、処理さえ出来ればすぐにでもauユーザーになれるのですが・・・
明日には、契約できる状態になっているかなぁ・・・

さて、ながながと書きましたが、あくまで個人的な意見として聞いて欲しいですが、「例え通話料無料でも、ソフトバンクへの変更はお進めしません」ということでw。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

