准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


ヨヨジェスのステ振り直し

余りにも狩り効率が悪すぎるので、課金アイテムを使ってステの振り直しをした。

私のメインキャラは、サイキだったのですがLv75まであがったところで一旦レベ上げを止めて、現在はヨヨジェスを育成中です。もう、Lvはサイキを超えてLv77まであがっていて、最悪技と言われるヒットオブペニャも使えるため、対人ならレベル補正も無くなったため、そこそこ活躍できます。現在、ヴァイタル→ペニャのコンボを使えるようになるべく、Lv80を目指してレベ上げをしております。

対人では強いヨヨジェスですが、とにかく狩りが辛い。範囲技を持っていないので、単体で攻撃するしかないのですが、中途半端に相手をヨヨの射程外に飛ばす為に攻撃が連続せずに、とぎれてしまうのです。よって、単位時間あたりの効率が極めて悪いと。これを補うためには、一発のダメージをでかくするしかないのですが、ヨヨの攻撃力はそれほど高くないのでどうしても時間が掛かってしまっていました。

しかも、私のステ振りは、力=体力、という極振りをしてきたんですね(笑)
すなわち、敏捷に全く振らずに、力と体力だけに振ってきたのです。
これは、ギル戦などでの生存率を考慮したステ振りだったわけですが、とにかく狩りがきついのです。
特に、序盤の補助が無かった頃は、通常攻撃が敵に当たらず、唯一の攻撃手段がスローステップという今では考えられないくらい涙ぐましいアクロ時代を過ごしていました(爆)
今は、アキュもヘイストもキャッツもMAXでかけられるので通常攻撃で狩りをしているのですが、やはりmissがたまに出てきます。
また、ジェスには攻撃力を補うための特質があって、それが極めて高いクリティカル率です。守護の弓を使った全敏特化型ジェスター「弓ジェス」という職もありますが、本来クリ率を高くして使うことはヨヨジェス前提で作られたシステムです。クリティカルスイングというスキルを使えば+40%もクリ率が上昇します。
ところが、私のジェスは敏捷に振っていないため、だいたい1/2ぐらいしかクリティカルが出ていない感じです。

そこで、今回思い切って、ステ振り直しを行うことにしました。リステは課金アイテムで200コインもするわけですが、対人のレベル補正も無くなり中途半端に体力があっても死ぬときは死ぬので(爆)、死ぬ前に一人でも相手を倒せるように、力を上げ、狩りで効率が上がるように敏捷をあげるようにしようと決意しました。

補助なしの状態でのステはこんな感じでした。
flyff-0001.jpg


力  15+76
体力 15+76
敏捷 15
知力 15

これにアイテム分の補助がかかった状態が上の図です。

さらに、リングとアシの補助を加えると、こんな感じになっていました。
flyff-0002.jpg


この画面では、実はヨヨジェスの自補助をかけるのを忘れてSS取っていました。
クリ率は+40%(56%)、その他攻撃力や防御力も実際にはもうちょっと高くなります。

Sキノコにペニャを撃つと、これくらいダメがでました。
flyff-0003.jpg


通常攻撃では、クリが出てるときがこんな感じ。
flyff-0004.jpg

普通の攻撃の時は、こんな感じ。
flyff-0005.jpg

これが、だいたい半々の確率で出ます。


さて、これをステ変更しするわけですが、変更のポイントは、

・クリティカルスイングを使わない状態でのクリ率をある程度引き上げる
・体力は15GP程度振って、残りは全て力に振る。


本当はクリ率を100%にしたかったのですが、かなり敏捷に振らないとだめで、そうなると体力や力に振る分が減ってしまうので、諦めて2/3以上の確率でクリが出る程度に妥協しましたw

で、振った結果がこんな感じです。
flyff-0006.jpg

これには、ヨヨの自補助も含まれています。

攻撃速度があがり、現在メインで狩っているお面ならば、ほぼmissが出なくなりました。クリ率も72%で3発に2発はクリが出ている感じです。

ペニャを撃ってみました。
flyff-0007.jpg

変更前より1割以上ダメージが上がっています。

通常攻撃も、
flyff-0008.jpg

クリ時でこれくらいのダメージが出るようになりました。

この状態でかると、さすがに殲滅速度が速くなりました。
ただ、問題は、HPがかなり少なくなってしまったこと。
敵のクリを喰らうと、ごっそり半分以上HPを削られてしまいます。
リングのヒールを連続でかけながらの狩りになっています。

私のリングは、スキルシステム変更後に作ったリングなので、圧倒的にスキルポイントが足りず、ヒールで1000も回復できないので、正直かなり辛いですw
なんとか、金を稼いで、プラグ4をもう一個買わんとだめかなぁ・・・

とりあえず、これで、一気に80まで頑張る予定です。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FEZCLOCK

最近の記事

