准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



パジャマガチャ特攻!

CPガチャレアが変更された。特攻の季節である(ぉ

さて、今回のガチャは予想通りパジャマの残りキャラである。
301.jpg

ところが、利益を上げるためにガメポも奥の手を出してきた。なんと、シークレットレアである。
すなわち、ただでさえ希少価値が高いはずのガチャレアアイテムに、更に低確率で別のレアを設定したというのである。恐らくデータ的にはそれほど難しくなくて、多くのキャラがその為にガチャを回すようなものに設定したのではないかと予想していて、内容が解る前にはアリンとかにエリカのパジャマでも着せるとか、クーにダボダボのアリンのパジャマを着せるとかじゃ無いのかなぁ、と思っていた。ら、案の定、アリンにセシ姐の衣装を着せるというものだった。うーん、まったくもう、こんな事したら回しちゃうじゃないか(爆)

さて、今回ももちろん女性キャラコンプを目指して特攻した。
冗談で言っていたセシ姐の男物シャツが実装されるとは思ってもみなかったのであるから、100回回してでもセシ姐はゲットせねばならないだろう(笑)
しかし、パンヤもだんだん凄い方向に進んでいる様な気がする。個人的には歓迎であるが(ひょえ)
そのうち、裸エプロンは無理でも、水着エプロンぐらいは実装されそうな勢いだ。

ところで、今回は4キャラ+アリンの合計5個のレアが含まれている。
これは、実はコンプを目指していない特定のキャラ狙いの人にとっては、実は有利に働いていると考えている。それは、私の推測では「ガチャレアのあたり判定」→「どのキャラが当たったかの判定」が2段階で行われていると考えているからである。よって、確率論的には、レアが一個増えた分、あたりが出やすくなっている可能性は非常に高いと思われる(と言っても、アリンのシークレットレアの設定値がどれくらいに設定されているかにもよるのだが)。

そこで、今回はガチャを回す前に、実は概算でレア当選期待値を計算してみた。
前提とする数値が経験的及び感覚的なものなので、突っ込みどころは満載だから、あまり真剣に追及はしないように(笑)

これまでも何度かブログに書いたが、複数キャラのレアが設定された場合には、男性が1/10、女性が1/15ぐらいの確率となるように設定されているのではないかと思われる。
シークレットレアは低確率と言われているので、この女性よりも低い確率であると思われるが、公式掲示板などをチェックしてみると全く当たらないと言うような無茶苦茶な低確率に設定されているわけでは無いようである。よって、仮に1/20であると仮定する。
出やすいキャラからレアが出たと仮定すると、期待値は以下のようになる。
ガチャ期待値01

最初の男性レアが出るのが3回目程度、次の男性レアが出るのが7回目程度、女性レアが出るのが13回目程度、最後の女性レアが出るのが22回目程度、シークレットレアが出るのが42回目程度という期待値である。
あくまで、期待値であり、最初のレアが当たる確率が1/3程度であっても、10回引いても当たらない事はもちろん無いとは言えない(3割バッターでも10打数ノーヒットはありうる)。
コンプを目指す場合は、とにかく確率の低いレアを早めに出すことが重要である。特にシークレットレアのアリンを早めに出せるかどうかが、特攻回数に大きく依存すると予想される。


さて、これを踏まえて、いざガチャ特攻開始である。今回の場合は私の適当計算期待値で42回であるから、50回を超えるようであれば運が悪いと言うことで、とりあえず50回は回せるだけの準備はした(爆)

最初はカレンのわいわいちゃっとに移動する。ガチャ券は、前回の残りと月猫団の姐さんから、リラックマ送付手数料で貰った(ありがと~~♪)のとをあわせて14枚。補助券は無し。
いざ、ガチャ開始!

ガチャぽん・・・!
1回目 ダイスケレアキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

おお、幸先良く一発目でレアゲットである。私の期待値計算では1/3だったから最初に引いてもおかしくはないが、やっぱり調子の良いスタートは嬉しいものである。
さて、いつも通りテーブルリセットと、レアアイテムダブり計算ミス防止のため、アイテムを回収、試着し、鯖移動を行う。
今度は、クロポンわいわい鯖に移動する。念のため、スピマス安定剤を一個合成する。
そして、ガチャ再開!

ガチャポン、ガチャポン、ガチャポン、・・・
6回目 本命セシ姐レアキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

やた~~~~。私の本命を早くもゲット!しかも女性キャラが前半に出たのは非常に大きい。今回は比較的期待が持てるぞ~。
とりあえず、アイテムを回収し、試着。鯖をミンティ2に移動して、スピマス安定剤を再び一個合成する。
そして、ガチャ再開!

ガチャポン、ガチャポン、ガチャポン
9回目 アリンシークレットレアキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

おおお~~。シークレットがこんなに早くに出た。これは大ラッキーである。これを最後に残すかどうかで特攻回数が倍以上変わる可能性があるからねぇ。
とりあえず、アイテムを回収して、試着。鯖をキューマ誰2に移動して、スピマス安定剤を再び一個合成する。抽選券の残りは5枚。とりあえず、これで、ガチャ再開。残りはクーのレアのみ!(カズはいらねーよぉ)

ガチャポン、ガチャポン、ガチャポン、・・・・
券がつきる。

とりあえず、アイテム回収して、抽選券を11枚購入。
ドルフ誰2に移動して、定規で補助券を合成して合計10枚にする。ガチャ回数は12回分。
特攻再開!

ガチャポン、ガチャポン、ガチャポン、・・・・
・・・でねー(笑)

さすが、クーだw シークレットよりきついかもと思いつつも、これはテーブル法のマジックと言うことも十分考えられるので、基本通りアイテムを回収して、念のためリログもするw
そして、一発目にダイスケがでた、カレンのわいわいチャットに移動して、抽選券を11枚購入。スピマス安定剤を一個合成してから、ガチャ再開!

ガチャポン、ガチャポン、
28回目、クーレアキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

終了~~♪(カズはいらないよーw)

というわけで、今回の特攻は28回でした。
ちなみに、今回のでた順でコンプをする場合の期待値は、こんな感じです。
ガチャ期待値02

クーを出すのに3倍くらいかかっていますが、期待値+10ってことで誤差の範囲内でしょう。
50回を覚悟していただけに、今回はかなりラッキーだった方だと思います。

長くなったので、実際のパジャマのSSは次回記事で(ひょえ)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

