准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガチャレア確率考察

確率下げたのではないか?と疑っていますが、どうもすぐ当たる人は当たっているんですよね。

で、傾向として、後半ほど出にくい設定になっている感じが否めないので、どういうカラクリになっているかという推理をしてみました。あくまで私の仮説であり、数値なども説明しやすいように、適当な数値を私が当てているだけなので、それを承知で読んで下さい。


まず、ガチャのレア当選確率を5%とします。
そしてガチャを回して、仮にレアが当たったとします。ガチャのプログラムはまずレアが当たったかどうかの判定をして、その次に続けてキャラの抽選を行っていると仮定するのです。

しかも、ここのキャラ別当選確率が1/4ではないのではないかと。


例えばわかりやすいようにアリンとエリカが各20%、MAXとケンが各30%とします。

で、女性キャラを狙っているとします。


最初は1/20の確率でレアがあたる事になります。この程度の確率ならば運のいい人なら数回でレアを引ける事もあるでしょう。
レアが当たった時点で、レアの中でさらに4キャラの抽選がひかれます。
4割の確率でアリンかエリカがでる事になります。だから最初は非常に出やすく感じます。

私の場合にあわせてエリカが出たとします。

続いてガチャを行うと、次はまた1/20の確率でレアが当たる事になります。

数回~数十回でまたレアが出たとします。

続いて行われるキャラ抽選が、残った3キャラの抽選ならば何も問題ありません。
ところが、もし、まだ4キャラ抽選をやっているとするとどうでしょうか?

すなわち、2割でアリン、6割で男性キャラ、そして2割でエリカになる抽選を計算上まだ行っているのです。


で、仮にそのキャラ抽選でエリカになったとするのです。

そこで、アホプログラムは初めてユーザーの手持ちと照合してエリカを持っているかどうかのの判断をしてるならば・・・・。

私は最初に当てているので、照合した結果、そこで別キャラのレアに変更・・・・・になる・・・・のではなく、通常の外れ、すなわちテープとかにに変更となっているのではないのか?
という仮説です。

この場合は、当然の事ながら、レアが当たれば当たるほど、後半ほど当たりにくいという傾向も説明できます。


キャラ別の当選確率を弄っていればなおのことです。男性2人の当選確率を高くすると言うことは、女性キャラの確率が低くなると言うことです。
男性2人とエリカが出た状態なら、上の例で上げた確率だとしても、最初のレア当選確率が5%、その後のアリンが選択される確率はさらに20%となり、結果的に1%という低確率になります。
100回やって1回という確率ならば、60~70回叩いてコンプも十分あり得るし、200回叩いても運が悪ければ出ないこともあり得えます。
すなわち、最後の方にキャラ当選確率の低いものを残すほど悲惨な事になります。
まさに、アリンを最初に残して私は、1%で引いていると言うことです。
最初に出せれば20%なのに。これが、出る人はすぐ出るのに、出ない人はとことんでないという仕組みではないかと。


以前はそんなに極端な感じはしなかったから、これはシーズン3からの仕様なのではないかと疑っています。
シーズン3になって行ったガチャは魔法少女セットですが、幸いこの時は4人女性キャラなのでそれほど極端な確率操作をしなかったのではないかと思います。(4人とも25%とか)


最後ほど当たりにくいという設定は、鬱袋も同様の仕組みになっていると考えられ、クリリンなどは相当2次抽選での確率を低く設定しているのではないかと予想されます。



これに、もう一つ疑っているのは、キャラレアを持っているかどうかの照合が、上に書いたように当選後に行っているのは、実は最初に行っているのがバグできちんと確認されていないから、当選後に行っているのではないか、というバグ説。

最初に持っているかどうかの照合を行っているのに、そのときガチャで当てたレアがプレゼントボックスに送られて来ているのを照合できていなかったり、プレゼントボックスからMyボックスへ送ったのが、認識できていなかったりしてるが故に、上記のような事が起こっているのではないかと。


これまでも合成箱のガチャ補助券が認識されなかったり、装備したはずのアイテムが装備されていることにならなかったりと、通信がらみのところは、シーズン3はかなり怪しいです。

今回も開いたらセットアイテムが足りないなんて事態まで起こっています。



これを回避するための自己防衛策としては、次回複数キャラのガチャを回す時には、「当たりが出たらガチャを一旦回すのをやめて、プレゼントボックスからMyボックスに移動し、アイテムがあることを確認した上で、一旦ゲームを終了して再起動し、改めてガチャを回し始める」と言うことを念のため繰り返した方が良いかもしれません。

なんか、そんな気がします。



しかし、もし予想が当たっているとして、本当だとしたら、ちょっと酷い仕様ですなー><

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。