准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


デュアルコア時代に突入~♪

今のパソコンは昨年の5月に新しくしたのですが、そのときはとりあえずバリバリゲームが動くことをコンセプトにマシンをくみ上げました。そのときのブログは以下の記事ですが。


http://blog-imgs-19.fc2.com/j/y/u/jyunsyou/10017610696_s.jpg

http://ameblo.jp/jyunsyou/entry-10012362922.html


で、この時のマシンはメモリもグラボもかなりのオーバースペックで組んだのですが、1つ、CPUだけは当時としてもお買い得感のあったAthlon64 3200+で抑えていたんですよね。これは、まだデュアルコアCPUが高かったこと、Vistaの動向が今ひとつつかみきれなかった事、CPUパワーはグラボで何とかなるのではないかと考えていた事などが理由なのですが、一応M/Bを後でCPU換装できるタイプにして組んでおきました。


で、あれから約1年たって、パニャやフリフの動作は全然問題ないのですが、そういうゲームをやりながら、裏で別の操作を行痛くなってきたんですねーw

特に、月猫団はSkypeのチャットで連絡を取っている事が非常に多く、パンヤのメッセンジャーが腐っている事が多いのでSkypeチャットは非常に助かるんですよねー。

ただ、Skypeは思った以上にCPUに負担をかけるんで、これまではパニャを立ち上げるときはSkypeを必ず切ってプレイしていました。立ち上げておくと、ガクガクし出すんですよ。


そこで、Vistaも発売になったことだし(入れる予定は無いけどw)、ここは最初の計画通り、CPUをデュアルコアに換装することにしました。

近所のパソコンショップに行ってAthlon64 X2の値段を調査に行ってみると・・・・・


がーーーーん!


なんと、Socket939のCPUが1つも売られていないではないですかw

生産中止とはいえ、バルク品ぐらいあるかなーと思ったけど、あるのはSocketAM2ばかり。1年前はまだ全然売られていなかったのに、恐ろしい世界ですw

ネットショップで検索をかけると、さすがに売られているのですが、かえって希少価値がついて値段が上がり気味な傾向。+4800なんて7万円近くしてました@@

さすがに高いので、+4600(3万円弱)を購入することにしました。バルク品はCPUクーラーも無いので、ケースのサイズに合わせて、「侍Z リビジョンB SCSMZ-1100」というタイプを購入。音が少しうるさいって、ショップの人のメールには書いてあったけど、使ってみたら、純正品よりよっぽど静かですw


で、換装して、動かしたけど、全然でゅあるこあになってなーい・・・・て思ったら、BIOSが古くて対応してませんでしたw

今は、BIOSのアップデートもWindowsの上から簡単にできるからラクチンラクチン。


で、無事、BIOSのアップデートも終わり、使ってもいないRAIDがどうしたこうしたって設定を直して、無事完了!


じゃじゃーん。


そして、この画面。解ります?上の段が2つに割れてるでしょ?w

これで、2つ以上のソフトの処理が格段に速くなりました。

Skype立ち上げてパンヤやっていても、全然ガクガクしません。

それどころか、フリフを2窓で立ち上げても、殆ど問題なくプレイできてしまうという、すごさ!

これまでは、ガクガクを通り越してストップモーションみたいな感じだったので、アイテム移動がやっとだったんですけどね。


なにはともあれ、とりあえずデュアルコア時代に突入です♪

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FEZCLOCK

最近の記事

