准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



クロポン攻略法(都市伝説)

今回のアップデートで、とうとうクロポンは消えてしまいました。

ある意味、反則的な能力を持った特殊アイテムであり、このまま一部の人に持たせておくのは運営としても美味しくないはずで、たぶん、名前を変えてCPガチャに登場するんじゃないかなーと勝手に予想してます。で、来年の福袋の目玉になるとw

「青ポン」「桃ポン」「空ポン」「草ポン」あたりの名前が使われそうな予感(ひょえ)


さて、私の方は、無事にクロポンが当たったわけですが、そのときの記事にこう書きました。


? クロポンタイム深夜0:00~1:00ぐらいに叩く。0:15~0:45ぐらいが出やすい気がする。

? 出来るだけ混んでいる鯖、チャンネルで行う。真っ赤になっていて、クリック連打でやっと入れる様な場所。

? 一度に50回叩かない。10回ぐらいで一旦やめる。

? 一旦やめたとき、叩き始める前などに、合成を行う。

? 新たに叩くとき、鯖を変える。

?

まあ、完全な都市伝説に過ぎないのですが、月猫団のコロちゃんの話を聞いて、何となく本当かも、と思ってます(そう思う当たりが都市伝説w)


確率のお話になります。

例えば、レアがでる確率をわかりやすいように1%とします。

1%というのは、100個の玉が袋に入っていて、1個だけ当たりの玉があって、袋に手を入れてグルグルと回して当たりを引く確率が1%と言うことになります。


ところが、もし10個ずつ10枚の袋に玉を分けていたとするとどうでしょうか?


最初にまず、その10個の袋の1つを選択して、その選んだ袋の中の10個の玉でくじを引くのです。この場合最初の袋を選択したときに当たりの玉を入っている袋を引いていれば、10個の玉から当たりを引き当てる確率は1/10になります。

ところが、当たりの玉が入っていない袋を引き当てると、幾らやっても当たりを引くことは出来ないのです。

PPガチャではこの方式がとられているのではないかと思われます。


最初にものすごい数のパターンをランダムで選択させると処理が重くなるため、上の袋に当たるもの(テーブルという)に分けておき、袋を選択した後にその中の玉でガチャを引かせる。レアの引きやすい袋を引いた場合は、比較的簡単にでるが、レアのでにくい袋を引いてしまった場合は、50回繰り返しても影すらでない・・・のではないかと。


で、この袋を変えるのが、サーバーとの通信を行うと袋が変わっているのではないかと推測しているわけです。

サーバーとの通信で、確実なのが上の?で示した「合成」なわけです。合成を行うと、アイテムが増減するので必ずサーバーとの更新が行われます。

?の「鯖変え」も当然、サーバーとの通信を行っています。


?の50回連続で叩かずに10回ぐらいでやめると言うのも、袋を判別するためです。当たりの入った袋を選択したら100%あたりがでる場合は、一回ずつやめてサーバーと通信すれば良いのですが、恐らく当たりが入った袋でも外れるように設定してあると思われるため、10回ぐらい叩いてその袋が当たりが入っているかどうかを判別するのです。10回叩いてでなければ、袋を変えてたたき直そうというコンセプトですね。なお、ここら辺は正確な数値が解っているわけではないので、10回ずつ5回に分けてやるのが良いのか、5回ずつ10回に分けてやるのが良いのかは、各自で判断して下さい。


??は全く解ってないのですが、当たりの総量をログオン数で決定しているんじゃないかなと、勝手に予想してます。人数が多いほど、袋そのものを全体的に増やしている。東京銀座チャンスセンターの宝くじから当たりが沢山でるのと同じような理論?



まあ、これらは、もちろんあくまでも都市伝説に過ぎませんw

でも、これで、私はクロポンを当てましたwww

さあ、信じるも信じないもあなた次第です。頑張って、今日もクロポンをしばいて下さい♪


新しいレアは、カツラです。


初日と言うこともあってか、クーのは80万程度、アリンとエリカも40万程度、ケンですら18万とか膨大な値段がついていました。

私はPP破産寸前なので、ちょっとお休みかなー。



ちなみに、クロポン装備したダイスケです。スピン24イェーイ♪


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

