准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



フリフ秋の大型アップデート

前回スキルシステム変更以来の、大型アップデートがやってきました。

前回のスキルシステム変更も衝撃的でしたが、今回のアップデートもかなり思い切った変更が加えられています。
その中でも散々議論がされていた、全鯖PK可能システムは、結局導入を見送られました。正直ホットしてます。なんせ、ペナルティがあるとは言え、どこでもPKされてアイテムや金を持って行かれるのでは、一人で1キャラしか持てないシステムならともかく、複数キャラ持てるゲームである以上、間違いなくPK専用キャラを作る人が出てくるでしょうからねぇ。

さて、その他でも色々変わったのですが、まずはインして最初に目についたのが郵便ポスト(笑)
flyff00657.jpg
ステーションが担当していたポストは、この場所で行うんですねぇ。

flyff00659.jpg
小劇ウインドウというのも追加されました。劇メンバーにスキルをかけるときに、この小さなウインドウでかけられると言うことでしょう。
スキルアイコンがカラー化されたのも目につきますね。最初、キャラの上にあって邪魔だったのですが、ドラッグで動かせることを教えて貰いました。ダブルクリックで縦に並びます。
スキルに関しては、そのうち別に記事を書くつもりですが、これまでの根本を覆すような大きな変更がありました。それは、持続するスキルの上限数が14個に制限されたことです。これは、これまでリングの補助を貰ってかつ、自分の補助をかけて狩りやギル戦をしていた我々にとって、かなり衝撃的な変更です。とくに、自らをスキルで固めて戦うヨヨジェスやレンジャなどには、かなり苦しい変更と言えます。

もう一つの大きな変更は、ペットシステムの導入です。
これまでは、フリリンとかリトル○○といったモンスターが、アイテムを自動で拾ってくれるものでしたが、今回のアップデートでは卵から育成して、キャラのステータスアップに繋がるペットを育てるシステムです。
flyff00658.jpg
こんな人が町中に登場します。
はやいもので、アプ宇デートあけて数時間でもうペットを連れて歩いてる人が結構いました。
flyff00661.jpg
ドラゴンとか、
flyff00662.jpg
キツネとか、
flyff00663.jpg
ウサギとか!

ウサギ、可愛い!!

能力度外視したら、ウサギは是非買ってみたいですね~
でも、システムを良く読むと、
flyff002.jpg
思った以上に、面倒くさい様な気がします(爆)

あと、今、たぶんペットのせいだと思うのですが、1鯖セイントは半端な重さどころの話ではないです。もう、ガクガク。視点をセイントの外側に回すだけで一気に軽くなるので、やっぱりペットのせいでしょうかねぇ。今は少ないけど、全キャラ連れて歩いたら、ゲーム止まるような気がして心配ですにゃ。

*Comment

ペットは育てるの面倒ですねぇ・・
卵をゆずってもらったのですが、餌 500個で 経験値 1% という事実の前に orz
けど、せっかくもらったので、たまごのままで連れ回そうかと思っていますw

それにしてもセイント1の重さは半端じゃないですね。
私のマシンをここまで重くするとは、たいしたものです。(ぇ
  • posted by ふくにゃん
  • URL
  • 2007.10/09 16:31分
  • [Edit]

1鯖

1鯖重いのは、恐らくペット関連で不正ツール使ってる人が沢山いるんじゃないかと思ってます。セイントで数時間単位でペット出したまま放置してる人が結構いるらしいのでw

しかし、6日間も狩りしてるのに、卵一個もでない私っていったいw
  • posted by 准将
  • URL
  • 2007.10/10 02:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

