准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパイクチップ

先日、昆布で初チップを決めた記事を書きましたが、結局、それ以降まだ昆布チップは入ってなかったりしますw

で、コブミもそうなのですが、盛り上がってるグリーンに突き刺さって止まるという、昆布じゃ絶対駄目だろう、ってところが結構あります。なので、つい最近、スパイクも研究することにしました。

研究と言っても、私はバキバキ計算しているわけではないので、どういう状況下でどのように打つとどれくらい寄るかを真面目に見ていこうかと。


1Wのスパイクは、どうもトマよりも横風の影響は受けるようで、2アイアントマと同じぐらいずれてるようです。1mで一マスぐらい?ずれてるのかなぁ、って感じ。

縦風は、トマでは1mにつき1y足したり引いたりしてましたが、それもやっぱり大きめに影響受けてる感じです。3割から4割り増しぐらいかなぁ?と。

高低差が無ければ、100%はトマと同じくらい飛ぶみたいだけど、80%はスパイクの方が長めに飛ぶ感じです。20y以上は長いと思う。だから、同じクラブだとスパイクの方が打てる範囲が狭いことになります。

問題の高低差だけど、トマの時は私は高い場合は2割り増し距離増、低い場合は1割減距離減をしてますが、スパイクだと高いと倍距離増くらい、低いと6、7割り増し距離減って感じみたい。

例えば、高さ+5mだと10yぶんぐらい強めにうつ、高さ-5mだと8~8.5yぶんぐらい弱めに打つ感じのようです。


私と同じ、250yの1Wを使っている人なら、(あくまで目安ですが)


100%  262y

95%   252y

90%   242y

85%   232y

80%   222y


ぐらいです。5%で10y刻みぐらいなので、覚えやすいですw

計算してる人には全然かなわないけど、参考にはなるんじゃないでしょうか?

あくまで、参考ですからねw これで、入らないーとか言われても、責任は一切負えませんw

なお、ここはこうした方が良いよ~というのがあれば、情報お待ちしてます。


今、検証中なのは、なんか、スパイクってラフの影響受けてないような気がするんですが・・・




ちなみに、これで、何度も打ってみましたが、スパイクチップはまだ一回しか決まってません(爆)

その、貴重な一発のSSを。しかも途中取り忘れて、入ったところだけw








スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FEZCLOCK

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。