准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


三國無双BB

三國無双BBについても書いておきましょうかねー。

一般IPS解放に伴って、23日まで無料開放がされました。通常の課金方式は、なんと従量課金。時間ではなくて、戦闘に一回でる度にチケットが必要という方式。ゲーセンでやるネットゲームと同じようなものですな。

激しくやる気が削がれる課金方式であるが、無料期間中ぐらいは試しておいて損はないだろうってことで、解放当日にゲームをインストールしようとしたら、これが時間のかかるのなんのって。

なんと、クライアントは3Gもあるのだ。もうちょっと上手いこと圧縮できなかったのかねー?


で、その後もプレイしようとしても、全く鯖が安定せず。落ちまくりがつづいて、臨時メンテを繰り返した後に、その日の営業中止とかw 無料開放とは名ばかりの、オープンβ試験ですなw



週末になると、やっと安定してきてプレイできるようになりました。

キャラクターは結構色々選択して、自分好みに作れるようです。

1アカウント1人?なのかな?


私の作ったキャラは、こんな感じ。ちょっと雨降ったり、夕方だったりして暗いからSSが見えにくいの多い。



衣装は、基本的に拾った衣装です。

見かけも重要ですが、能力値がかなり偏りあるので、自分の能力(武器タイプ)にあわせて服を選ぶ必要があります。



お金は武器の鍛錬に費やしました。

武器は最初は長棍を選択。


攻撃速度がそれなりに速くて、チャージラッシュがほぼ全範囲に判定があるので、序盤から使いやすいです。

ジャンプ攻撃も範囲吹き飛ばし攻撃なので、囲まれたときに有利になります。

無双BBは、序盤の雑魚敵が比較的強く、なおかつ次から次へと沸いてくることが多いので、武器が良くなってないとかなりきつい印象でした。


多節鞭は、BBオリジナル武器。

ヌンチャクみたいな感じだけど、ちょっと当たり判定にクセがあるので、ヌンチャクよりは使いにくいかな?

チャージラッシュも全範囲カバーしているようで、一部スキがあるので自分で上手いこと操作しないといけません。


衛士に上がってからは、双鞭を使いました。

攻撃力が高くて、単体の敵にも、囲まれた敵にも対応できる使いやすい武器です。

先ほど書いたように序盤の敵が強いので、攻撃力が高いのはかなり有利に感じました。


移動がちと遅いのが難点。


これは、衛士に上がったときに貰った武器。

バケツの蓋です(爆)

攻撃範囲や、モーション、威力などは申し分ないです。

ジャンプ攻撃も特殊だし。

ただ、足が遅いのと、攻撃モーションがちと遅すぎるのが使いにくいですねー。

強力プレイとかだと、活躍しそうな気がします。




ゲームのシステムは、戦闘は殆どコンシューマーと同じなのですが、内政値の様なものが国によって定められています。


私は、呉を選択したので、上のような感じになっています。

この、それぞれの内政値には意味があって、ある数値が高いと武器が安く買えるとか決まっています。


対人戦の他に特務という、クエストの様なシナリオがあって、それをこなすと内政値があがります。

例えば、こんな感じではじまります。


そして、クリアすると、こういう感じで内政値の一部が上昇します。

呉のプレイヤー全員の結果で、内政値の伸びが変わるわけですね。


戦利品として、消耗アイテムを貰えます。




最終的には、私のキャラは無料開放期間でこんな感じになりました。



とりあえず、感想をいうと、ココまでの部分ではネットゲームにする意味がまだ見えないです。

対人戦や、協力プレイも、忙しくてチャットを打つ暇がないので、音声チャットでもないとまともに意思疎通ができません。

他の国との戦闘などで4vs4なんて面白そうですが、始める前にちゃんと綿密な作戦でも練っておかないと、強力な敵の出るソロプレイにすぎなくなってしまいます。

そして、それを楽しむためには武器レベルなどがある程度カンストしていて、ガチンコで戦えて始めて面白いと思われるのですが、そこまで持って行くのにこの料金体系では、楽しめないかなぁと思ってしまいます。


キャラは消えるわけではないので、暫くこのままおいておいて、課金しても楽しめそうなアップデートがきたら、また考えたいと思います。


最後に、バケツの蓋を抱える雄姿をw

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FEZCLOCK

最近の記事

