准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライブのデフラグ

最近、パソコンの調子が悪くなることが多いので、普段やっていなかったドライブのデフラグを試みた。

私のパソコンは320GBのHDDが2台接続されている。レイドは組んでいないので、それぞれ独立してあるのだが、メインのCドライブは70GB弱使われている。すなわち、まだ3/4以上は未使用領域があるドライブだ。
もともと、デフラグそのもの効果にはあまり期待はしていなかったので放っておいたのだが、最近調子の悪くなることが多いから、ここはちょっと真面目に整理することにした。
といっても、Windowsに付属のユーティリティーは、えらい時間がかかるので、デフラグに特化した、「Auslogics Disk Defrag」という無料ソフトを使用した。窓の杜に置いてあるフリーソフトだ。
このソフトの特徴は、余計なことは何もせず、とにかく断片化したファイルをデフラグすることに特化している点である。実際にデフラグしているレポートを読んでもかなり速いようで、70GBぐらい使ってる私のHDDもすぐにデフラグ出来るのではないかと期待された。

のだが、世の中そう上手くいかないものである(笑)

夜の22時頃から、早速デフラグをスタート。カリカリ動いているのだが、なかなか進行バーが進まない。どうやら、あまりにも断片化ファイルが多すぎたのだ!(爆)
0時を過ぎても、半分も終わらず、1時、2時、と時間は過ぎて、結局終わったのは3時半頃
その時の結果が、こんな感じ。
デフラグ071001a
そう、なんと、断片化ファイルの数が、47000個を越えていたのだ(爆)
おかげさまで、それを直しただけで、20%も効率化されたとのこと。

デフラグの途中を見ていた感じでは、原因はどうも、ネットゲームの詰め込みすぎ?(爆)
パンヤ、フリフ、RO、RO2をはじめとして、CABALやパーフェクトワールド、トゥインクル、大航海時代OL、三國無双BB、ネオスチーム、トリックスター等々でかいソフトが山のように詰め込まれていて、それが断片化を起こしたまま放置されている感じでした(笑)
まあ、何はともあれ、これで少しは改善されたのかな??
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FEZCLOCK

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。