准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



RO2~オープンβ終了

というわけで、オープンβテストは終了した。

といっても無事に終了した訳じゃなく、なんか変な終わり方。
というのも、なんと予定していた正式開始日を延期(いつまでかは未定)して、オープンβテストを終了したのだ。
まあ、予想以上にバグが沢山あったというのは解らないでは無い。その為のβ試験である。実際、クエストが途中で止まる、追加武器など重要なクエストでもそれが発生する、ステータスの数値がゲームデータにきちんと反映されていない(ように感じられる)、敵を攻撃できなくなるときがある、服を染色しても色が反映されない、約束の石で戻るとゲームが固まる、等々いくつものバグが確認はされた。

ただ、これらのバグはオープンβの本質とはちょっと違うバグであるような気がするのだ。すなわち、オープンβテストとは、より多くのプレイヤーを同時にゲームさせた場合に起こる鯖の負荷の問題を洗い出すのが目的のはずである。鯖の負荷とは関係ない、いわゆるプログラムミス的な問題はクローズドβ試験で既に明らかになっていて、先に上げたような問題点はいずれもオープンβにしたから急に出てきた問題ではない。むしろ、たくさんの人がいる割にはそれなりに動いていたので、私にはオープンβ試験的には問題無いことが確認されたと思われた。
(落ちたと叫んでる人も結構いたが、3Dのゲームをそれで出来るのか?と言えるようなスペックでRO2にインしている人が地域チャットでは多数見られた。)

じゃあ、バグ自体はクローズドβの時点でかなりあることは解っていたはずなのに、なぜ正式オープンを臭わせ、アイテム付きのチケットを販売してから、急にオープンβ終了前に延期なんて言い出したのだろうか?
これはどうみても、とりあえず手っ取り早く現ナマが欲しかったのではないかとしか思えない対応である。
なんせ、運営があの癌呆である。

RO2のゲームに関しては、色々言っている人がいるが、私はβ試験をプレイした感想としては「思った以上に面白い」というのが素直な感想であった。
ROのモンクのプレイにも通じるものがちょっとあると思ったのだが、戦闘がただクリックするだけの単調じゃなく、通常技をスキルでキャンセルして繋げる、目押しのようなタイミングが必要な連続攻撃を狙う必要がある。そして、敵の正面にしか攻撃判定が無いことから、もしこれで動き回る敵や、対人戦、ギルド戦などあったら、かなりシステム的に面白いのではないかと期待してしまうのだ。キャラクターの経験値だけじゃなく、プレイヤーの経験値が大きく効いてくるシステムの予感が感じられる。おまけにグラフィックは綺麗で、キャラは適度に可愛いのである。

だから、バグを抱えたまま正式オープンしろ何てことを言ってるのではないのだが、金を稼ぐ為ならどんな手でも使うぜ見たいな運営はしないで欲しいですね。ちゃんと運営すれば、それなりに人の集まるゲームだと思いますよ、本当に。

とりあえず、今後の予定が気に掛かるところではあります。


Ro2Shot_20070927_032410968.jpg


Ro2Shot_20070927_032440312.jpg


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FEZCLOCK

最近の記事

