准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!



パンヤ~ソネットのガメポ買収

ガメポの親会社がアエリアからソネットへ変わりそうな感じです。

ソネットのガメポ買収に関しては、公式掲示板にもちょっとスレが出ていましたがあまり大きな話題にはなっていませんでした。
個人的には凄い大きな転換期が来たなと思っています。

公式文書(pdf)
japan.internet.comの記事

もともとソネットはガメポの株を2割強ほど所有していたわけですが、今回40%のプレミアをつけて全て買い取ると宣言し、筆頭株主だったアエリアも条件が良いので売ってしまおうという思惑で決着しそうな状況なわけですね。

ブログでも記事にしたとおり、正月からのゴタゴタでガメポの株価は落ちる一方で、恐らく福袋の売り上げも昨年から比較すると落ちていることでしょう。ソネットとしては株を買い占めるには良いタイミングだったとも言えるし、アエリアもガメポの親会社なのに今回のゴタゴタで役員を派遣するとか手もうっていなかった所をみると、ある程度稼ぐだけ稼いだからキリの良いところで売ってしまいたいという思惑があったのでしょうね。

ユーザーレベルからみるとこの事は非常に良い方向に動くと期待しています。
今回のゴタゴタの件でガメポは結局CPクーポンばらまき、という解決手段に終わり、トラブルを起こしてしまった原因究明やその後の改善策、社内での責任問題に関しては、結局何も発表していない(やっていない)状態です。通常の企業で、こんな事はあり得ない事なので、こういう社内のトップを入れ替えやすい状況になることは企業体質を一新する上でも期待度は高いです。

あくまで個人的な見解ですが、これまでの実績やユーザーに対する対応などを見ていると、アエリアよりもソネットの方が信用度が高く感じられます。まあ、私がインターネットの世界に初めて飛び込んだ時(あの頃はまだWindows3.1でしたなw)から、ずっとソネットプロバイダを使い続けているというのもあるかもしれませんが。

シーズン4導入前に親会社が変わり、ガメポの人事や社内規定なども一新されれば、迷走しかけているパンヤの運営も軌道修正されるのではないかと期待しています。


とりあえず、無事公開買い付けでソネットが全株取得出来ることを祈りたいです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FEZCLOCK

最近の記事

