准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


真・三國無双Onlineレポート~双剣解説編

さて、桜扇の次は予告していたとおり大人気の双剣を使うことにしました。

双剣の特徴は今更私が書くまでのことはないのですが、驚異の速攻武器といえます。攻撃3、破壊が2で強化しやすく、移動は140で最速武器の1つとなっています。双錘のようにC3のSA時間が長く、かつピヨらないでよろけなので連発が可能です。よって連撃をそれほどあげなくてもC3の使い勝手が良いことも速攻武器である強みになっています。また、無双は範囲が広く相手を浮かせないので、兵糧攻めなどで威力が落ちずに2人まとめて叩き込むことが可能です。攻撃強化などをしっかりしておけば、2倍無双で一瞬で兵糧を落とせる為に争奪などではかなりの人が使っています。

私が鍛錬した双剣は5/3/2/0/0、刻印は突砕です。
sangoku176.jpg


使ってみた感想ですが、間違いなく使いやすい武器です。未改造のR4武器では攻撃力が低く感じますが、C3が連発できる分それほど困る感じはしません。多節鞭や鉄鈎の方がトータルの威力は軽く感じました。

ただ、兵糧速攻をやろうと思うと、やはりアイテムや衣装の攻撃値(もしくは無双)底上げか、改造がないとちと厳しいかなという印象です。ランスロ1に攻撃2倍を仕込んで2人まとめて無双をかけると1~2割程度残してしまいます。先にC3とかで削ってキャンセルして無双に繋げればいいのですが、連撃をあげる前だとC3の時間が短いので、キャンセルし損ねると相手がよろけてしまい、そこに無双を当てるとダウンして殆ど攻撃があたらないという酷い状態になったりもしました(私が下手なだけですがw)。
未改造品などで兵糧速攻をやる場合は、2倍無双を叩き込んでから武将がダウンしたらすかさず離れて再びC3を連発する方が確実っぽいです。

破壊はアイテムを使っていない限り3強化あった方が安定しますね。高楼も破壊3連撃1で「D攻撃+C3×2発」で一個落とせる感じです。強化の済んだ鉄鈎などから比べると遅いですが、瓢箪6個で強化3まで持って行ける事を考えると、やはり驚異的な速攻武器です。

では、対人はどうかというと、相手を倒すという意味で捉えるならば双剣はかなり厳しいです。未改造R4武器では5強化しても攻撃力不足は否めず、兵糧では有利な立ち状態無双も対人ではいつでも無双返しを喰らう可能性があるわけです。
また、殆どの場合、無双をランスロに設定していると思うので衣装でよっぽど無双を底上げしていない限り、同時に無双を撃ち合ったら先に無双バーを消費し尽くして相手の無双を喰らってしまいます。

(補足:殆どの方がご存じだと思いますので簡単に説明しますが、無双攻撃には相手を浮かせてダメージを与えるタイプと立ち状態でダメージを与えるタイプがあります。浮かせた状態で無双を喰らうと相手は反撃が出来ませんが、ダメージが弱くなるように調整されています。反対に立ち状態では威力は高いのですが、無双攻撃を喰らっている時に無双攻撃を打ち返すことが出来ます。よって、体力バーが赤になったところで真無双を打ち返すと、相手が無双を打ち終わったところに真無双を叩き込んで逆転勝ちという事が起こりえるわけです。立ち状態の無双は兵糧や無双武将、浮かし無双は対人に適しているとも言えます)

速攻武器であるが故に防御強化は後回しにしがちで、出会い頭に無双を喰らおうものならサクッと死ねます。最近はラグも激しいので、急に敵が沸くことも多いですしね。


じゃあ、対人が不利なのかというと、実はそんな事はないんですね。前回の記事で対人負けまくりの事を書きましたが、双剣に変えてから5割近い勝率に戻りつつあります。特に上のランクの人に粘着されても、ボロボロに負けることが少なくなりました。何故かというと、双剣の足の速さです。

R4武器で未改造で威力が低いことは重々承知しているため、よほど条件が揃わなければ相手を倒しきるのは無理と割り切っている事から、私から相手に突っかかっていくことは殆どしません。が、前回の記事に書いたように、ランクの高い人は低ランクの私を見つけると、まず、ほとんど突っ込んできます。
ただし、双剣を使用している場合には、同じ双剣や多節鞭、鉄鈎では追いつかれてしまいますが、他の武器の場合はラグで発見が遅れない限り、まず逃げれば振り切れます。最初は、D攻撃で突っかかってきたりC1遠距離攻撃でくるパターンが多いですが、ミニマップを見て冷静に対処すれば殆どかわすことは可能であり、その後追いかけられても黄色や味方の雑兵のいる辺りに突っ込んだり、障害物を間に挟んだり、JCで牽制したり、C1突やC6砕で吹き飛ばしたりすることで余裕でまくことが出来ちゃうんですね。これが移動130の桜扇辺りだと結構追いつかれて叩かれたりしてました。
粘着する人にこのギリギリでかわすっていうのを何度かやっていると、更にムキになって追いかけてくる人もいますが、そうするとその人はもう、撃破も拠点落としも眼中になく私をただひたすら追いかけてばかりいるので、私が走りながら拠点の高楼をちょっとずつ削ったり、兵長を一人ずつ倒して逃げたりとかしている間、相手の戦力を一人分落とすことが出来ている訳です。また、私しか眼中に無い状態だと、私が味方のいるところに走っていっても気づかずに追いかけてきて、2人がかりで返り討ちにしたりとかもありました。
それに双剣の場合は、仮に逃げ損ねて死んでしまっても、すぐに少ない瓢箪で復活できるというのも大きいですよね。

そんなわけで、この粘着を振り切れるフットワークのおかげもあって(あと、高レベルのしつこい粘着のおかげもあってw)、双剣に変えてから勝率はかなり上がるようになってきました。多節鞭や鉄鈎の時はあまり対人戦をやっていなかったのですが、これらの武器でも足は速いので、双剣同様に一方的にやられることは少ないかもしれませんね。

よって、精鋭でR4対R5となる高レベルの人とあたる激突では、強化速度ももちろんですが、足の速さは思った以上に重要だと言えると思います。

あと、普通の激突での話だから対人で低レベル狩りを楽しんでいるだけであって、争奪とかで真面目に勝ちを取りに行く場合は、やっぱり勝ちにこだわった戦いをされると、手も足も出ないような気はします(^^;;
R5武器が使える様になったら、それほど気にしなくても良いのかもしれませんけどね。


さて、双剣はあと40回程使うと使い手の称号を得られますが、それと同時にあと経験値1000弱でいよいよ前将軍が見えてきました!
ここで、R4武器にあまりお金をかけるのも何なので、身分があがるまではこれまで使ってきた武器を使う事になるかもしれません。鍛錬済みの未使用の武器としては双鞭がありますが、上に書いた理由で対人激突にはちと使いにくいですし、アイテム集めにも強化も足も遅いので適してはいないですからねぇ。
あ、使いかけの砕棍もあったかな?

ちなみにR5武器は、双剣、朴刀、戦斧、桜扇などを既に持っていますが、称号を得てない武器では偃月刀、直槍、砕棍あたりのR5も持っています(刻印が最適だったかどうかは怪しいですが)。
とはいえ、R5が使えるようになるには、まだ暫くはかかりそうですけどねw
sangoku177.jpg
スポンサーサイト

*Comment

双剣の武器も楽しそうですね^^
PS2の三国無双でけっこう陸遜を使っていたので
双剣の使いやすいさは熟知してましたが、
対人になると難しい所があるんですね・・
足が速い分逃げ切れるし拠点落しには良い武器そうですね・・。


最近ランク上の将軍と戦っていますがけっこう鉄剣使いが多いですね
准将さんの言うとおりに粘着が多かったです
鉄剣使いは粘着ですね^^
でも最近は衛将軍や四征将軍達でも究極強化していると
倒すことも可能なので勝利していることが多くなりました!

鉄剣のデメリットとして速攻が難しい武器のため
強化に時間かかりますが、究極強化まで行くと
倒されることが少なくなる分、都城などの場所では
撃破数で大活躍してます。
私もいろんな武器に挑戦したいと思ってますが
鉄剣から卒業ができなく困ってる次第です・・・。
新武器が開発されれば良いのですが・・・^^
  • posted by 大竹
  • URL
  • 2008.02/27 00:27分
  • [Edit]

鉄剣は鳳凰まで強化が済んでしまえば、基本的に即死まで持って行けますから強いですよね。攻撃の起点がD攻撃とお手軽なのも使いやすくて良いですしね。

現在のシステムでは速攻武器有利な勝利条件が多いので、もっと勝利条件を多彩にするとか新しいマップを追加するとかあった方が良いと個人的には思っています。
  • posted by 准将
  • URL
  • 2008.03/01 11:51分
  • [Edit]

初めまして
このブログは分かりやすく参考にしています。

質問ですが、双剣のC3キャンセルはどうやってやるんでしょうか?
私も双剣の速攻兵糧やり始めましたので教えて頂たいです。
  • posted by ロッシ
  • URL
  • 2008.03/02 12:40分
  • [Edit]

>ロッシさん

初めまして。キャラのレベルが上がっても中の人がまだまだ初心者レベルなので、その視点にあった記事を書いているつもりです(笑)
解りにくいところや、間違っているところも多数あると思うので、そういうときは、どんどんコメントして下さい。

さて、C3キャンセル無双の事ですが、単にC3の途中で無双ボタンを押すだけです。ただし、兵糧速攻をかける場合は基本的に連撃が上がっていない為に、双剣のC3の回転数は少ないです。間違って最後まで撃ってしまうと、兵糧武将はのけぞってしまい、そこで無双を暴発すると吹き飛んでダウンして、その後の無双攻撃が全部空振りに終わってしまいます。よって、感覚的にはC3の縦回転があたり始めたらすぐに無双に切り替えるぐらいで良いと思います。
頑張って下さい!
  • posted by 准将
  • URL
  • 2008.03/02 21:44分
  • [Edit]

分かりやすい回答ありがとうございます。

  • posted by ロッシ
  • URL
  • 2008.03/05 13:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FEZCLOCK

最近の記事

