准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


真・三國無双Onlineレポート~対人負けまくり

最近、対人戦で負けまくっています><

どれくらい負けているかというと、もうほんとにぼろぼろ状態で、最近20戦の結果がこんな始末です。
sangoku164.jpg

争奪戦の前あたりぐらいまでは勝率5割ぐらいだったんですが、ここ数日でこんな成績に;;

以前のレポートで、激突は連携が重要だという話は書いたのですが、連携を上手く取るためには見知った仲間でPTを組むのが最も効果的です。ただ、三國無双では他のゲームで言うところのギルドに相当するようなものはなく、フレ登録してある知り合いでも戦闘中には連絡が取れないため、なかなかすぐに見知った人とPTを組むのがやりにくいゲームです。
(まあ、私は何もせずに待つぐらいなら一人で野良激突に参加してしまいますので)

確かにPTで激突を行ったときの勝率は5割程度いっているような気がするのですが、野良で激突に入ると、最近は十中八九負けています。これは、連携が取りにくいということももちろんあるのですが、それ以上に対戦者とのレベルの差が違いすぎるのです。レベルの差というのは、武器のレベルの差、及びプレイヤーレベルの差です。すなわち、私の参加している野良戦のほぼ9割方が、レベルが上のPTと対戦してる状況なのです><

これは、呉に特有のことなのかもしれませんが、呉にはかなりのプレイヤーが集中しています。公式の発表はありませんが、恐らく全ユーザーの半分近くが呉に集中しているような気がします。
このため、対人激突を行う場合に、こちらで部屋を立てても相手の陣営がなかなか来ないという現象が起きてしまいます。絶対的人数が呉の方が多いので当然といえば当然の事なのですけどね。特に呉でたてた部屋に4人とかで待っていると、PTで待っていると敬遠されて相手陣営がなかなか入ってこずに15分以上そのまま放置なんて事もあります。アップデートで誰がたてた部屋かが解るようになってから、その傾向が更に強くなった感じがします。
逆に相手陣営では対戦相手を選ぶのはよりどりみどりな訳で、PTっぽいところは避けることも出来るし、自陣でPTでたてても呉では選んでいたらとてもじゃないがいつまでも戦闘に入れないので、とりあえずどこでも良いから空いているところがあったら入るパターンが多いです。

私は、はっきり言って待つのが嫌いです(爆)
食事とかでも長時間並んでまで食べようとは思わないし、遊園地とかでも並んでまで楽しもうっていう気にはなれないタイプの人間です(ぉ
ですので、武官に声をかけて激突を選択し、ざっと見て相手がいる状態でこちらに空きがあればそこにすかさず潜り込みます。選んでいたら、たいてい定員にすぐに達してしまっていて入れなくなっています。まあ、選ぶと言ってもR5だろうがR4だろうが将軍としか表示されないシステムですが。
逆に空きが無ければ異民族にアイテム探しの部屋をさっさと作ってしまいます。異民族相手の精鋭ならばこちらのメンバーが埋まるのさえ待てばスタートできますので。

このパターンで対人の激突に入ると、相手は殆どの場合自分より上の身分とあたります。それもかなり上の身分です。「軍師2、衛1、四征1」とか「衛1、四征1、前2」とかよく見るパターンですw
対するこちらは寄せ集めのパターンで、私と同じように飛び込みで入った人が殆どなので「輔国1、雑号2、裨1」とかで私が一番上だったりすることも多く、今は速攻のきかない桜扇とか使っていたりもするので、あっという間に速攻で落とされて負けたりするパターンが多いのです。
SS撮ったのが数枚あるので貼ってみますが、いつもこんな感じの対戦ばかりです。
sangoku162.jpg
sangoku163.jpg


速攻をかけるための条件としては、「武器の強化が速い」ということがもちろん大きいですが、武器の能力が高いとそれだけ雑魚を速く狩れる事に繋がり、結果として瓢箪を多く稼げて強化が速くなることになります。R4武器のの寄せ集め集団とR5武器の仲間内PTとの対戦では、自ずと結果が見えてくるのです(涙)

また、余談になりますが上のランクの武器を持っている人は、何故か執拗に追いかけてくることが多いですw
昨日も、R5鉄剣を持った人が高楼を叩いている私のところにやってきてD切りを当てようとしてきたので、砕で燃やしてNコンボで遠くに飛ばし、その隙に高楼落とすのを諦めて逃げたところ、追いかけてくるんですよね~。
マップで見ていると動きが解るので相手の動きを読んでジャンプでD攻撃を交わしたり、後ろ方向の砕を当てて逃げたりとかを5~6回繰り返していましたが、別の場所にもわざわざ追いかけて現れて、結局、Dを交わし損ねたところでD鳳凰で燃やされて、コンボで即死してしまいました。R5戦斧にも同じような事をされ、序盤は何度も交わしていたのですが、最後の方で一瞬の隙に破竹無双を叩き込まれて死亡しました。いずれも、防御、体力フル強化でした・・・・・・まあ、私がまだまだ下手なだけってのもあるのですが・・・・・orz

強化の遅い武器では、強化が終わっていない段階では相手を交わすのが精一杯で敵に絡まれると防戦一方になってしまいます。為すすべ無く一方的に殺されなくなっただけでも自分的には少しは成長していると思うのですが、拠点も取れず撃破も伸びずに相手陣営に早々に敗れた時に、一緒にやっていた人(拠点も撃破数も自陣営では一番多かった)に「もっと攻めようぜ」と言われて速攻で立ち去られてしまった時には、何とも言えない気分になってしまいました。

これが、R4の武器同士での対戦とかだと、結構白熱した面白い展開になることが多いです。強化や撃破も極端に大きく差が出ることも無く、仮に速攻で決められた場合も一方的にやられたというよりは、わずかなタイミングの差で向こうに先を越されたという感じなんですよね。負けても、うーん残念って感じに思えるのですが、R5が揃った相手の時だと残念というより、こりゃ無理だろって感じで負けちゃうんですよ。これは、もちろん武器のランクの差だけではなく、より上の武器を使える=長くこのゲームをやっている=プレイヤーのレベルも高い、という事だと思うんですよね。


このレベルの差というのは、都尉時代に熟練対人激突をやっていたときにも、将軍がいると無茶無茶強く感じた事があったのと同じような事だと思います。


というわけで、長々と愚痴みたいに書きましたが、要は同じレベルで戦わないと白熱した展開になかなかならないので、早くR5が使えるレベルまで上がりたいな~、という、それだけのお話でした(笑)
ただ、強化の遅い武器では上ランクの人との激突で全くと言っていいほど対応できないので、桜扇の使い手の称号をもらった後は(みんな使っているから後回しにしようかと思っていた)双剣をいよいよ使い始めようかと考えています。



P.S.
でも、R6の武器が実装されるという噂あるんですよねぇ。いつまでたっても、追いつけないのかw
スポンサーサイト

*Comment

昨日はありがとうございました!

上記内容は私も感じてます。
以前リョフ軍にいたときなら比較的精鋭でも勝率良かったが
孫策軍に来てから、相手は殆どの場合自分より上の身分が多くて
勝率低くなっている気がします

実際精鋭よりレベル高い部屋を作った方がいいと思います。
オンラインゲームを楽しんでやりたいのにレベルが違いすぎると
楽しめませんね・・Σ(´д`;*)

サイト側にも打診しますねー。
激突レベル毎に参入できる位を決めて欲しい
新参にいたときから将軍入ってきてかなりウザかった・・
今思うとアホ将軍だと思うのですが、武器レベル違うから
倒すのも一苦労でしたね・・。
熟練将軍もやっかいなため、もう一つ部屋を作るべきだと感じてます。


私も准将さんと一緒でかなり待つのが嫌いです!!
10秒も待てません(爆)Σ(´д`;*)重症です・・。

  • posted by 大竹
  • URL
  • 2008.02/21 14:43分
  • [Edit]

新参はまだ武器ランクに制限があるから良いのですが、酷いのは熟練ですよね。こちらがR3武器で相手がR5武器。延々追いかけ回して倒されるというのを、繰り返された事があります。死んで生き返ったら、そこに遠くからわざわざ走ってきてまた殺されるという・・・orz

このゲームの比較的良いと思ったところは、対戦で単純に相手を倒すゲームにしていない点だと思うんですよね。だから、大竹さんの書いているように激突をレベル毎に設定するのも1つの手だと思うのですが、個人的にはもっと勝利条件にいろいろなパターンを設定すれば面白くなるのではないかと思っています。今の条件だと、速攻武器(含高ランク武器)有利の勝利条件が多いですからね。


確かに、10秒も待てないのは私より重症ですね(笑)
  • posted by 准将
  • URL
  • 2008.02/23 17:24分
  • [Edit]

はじめまして。
呉って、たいへんなんですね。

自分は、曹操でR4双剣使ってますが、
野良しかやってなくて、勝率は6~8割ぐらいです。

一般的に、味方0:敵4で入ってくる人は、
たとえ相手がPTでも勝てる自信があるという、強い人ばっかです。
それ故、勝率が明らかに低いと思います。

兵糧を先に落とせば、
下手な人でも痛手となるほど、足を引っ張るということは、
あまりないので、勝率は上がります。

双剣で速攻兵糧できれば、勝率は簡単に5割↑いくと思いますよ♪
  • posted by クル
  • URL
  • 2008.02/25 01:52分
  • [Edit]

>クルさん

初めまして。コメントありがとうございます。

兵糧の重要性はもちろん知っていて、この負けまくっていたときも半分もしくはそれ以上の割合で兵糧は先に落としていました。が、やっぱりあまりにもレベルが違うともう兵糧を先に取ったかどうかは決定的な差にならないんですよね。車騎将軍や軍師将軍が揃っている様なメンバー相手に、先に兵糧落として、しかも孔雀をかけていても、余裕で兵糧後攻めで落とされて撃破も追いつけず対人でボコボコにされて、拠点全部押さえられて、おしまいって言うことが何度もありました(泣)
最初から兵糧無視で負けたこともあります。

例えば将軍なりたての場合には、R4武器を使うのも初めてな訳で、仲買で掘り出し物でもない限り無改造品ですよね。対する相手が、車騎将軍とか軍師将軍の場合、よほどのことがない限り改造してあるR5武器を使っている訳です。双剣を例にすると、R4双剣の無改造を攻撃鍛錬5で5強化まであげたとすると(一般的に)攻撃力は183(23+32×5)となりますが、R5武器の攻撃上昇値2回改造品だと、4強化で203(23+45×4)、3強化でも178(23+45×3)とR4の5強化と比較しても5しか違わないという差になります。かたや瓢箪15個、かたや瓢箪9個です。速攻武器の双剣どうしですらこれだけ違うので、他の強化の遅い武器を使っていたのでは、もう勝負になりません。

ただ、兵糧云々は別にして、双剣を対人戦で使い始めてから実は勝率は上がり始めました。これは双剣のある能力のおかげなのですが、それについては近々記事にしたいと思います。

結局、上位ランクとあたる場合は武器を選ばないとどうしようもないということですが(汗)



なお、激突や争奪であたった場合は、お手柔らかにお願いします(笑)
  • posted by 准将
  • URL
  • 2008.02/25 23:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FEZCLOCK

最近の記事

