准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


真・三國無双Onlineレポート~桜扇解説編

「多節鞭の使い手」の次に目指す称号は「桜扇の使い手」です。

多節鞭の使用回数も100回を越えて「多節鞭の使い手」の称号を得ることが出来ました。思ったより使っている人がいるようで、双錘と同じくCランクの称号でした。攻撃上昇値改造を施した結果かなり使い勝手が良くなり、兵糧速攻が厳しい以外は、同じ最高移動速度の鉄鈎よりは撃破でも対人でも活躍できそうな感じです。(最高移動速度で比較すると双剣が断然使い勝手が良いのでしょうけどね)

さて、多節鞭の称号を得た後で、以前に少しだけ使っていた桜扇を再び使い始めました。以前は強化が遅いためにアイテム探しでは使いにくいかなという感じがして長棍に途中で武器替えをしてしばらく使わずにおいたままでした。当時は驚異的な強化速度を誇る戦斧を使っていた直後だったこともあり、どの様に使って良いかがまだ良く把握できていなかった感じがします。
実際に色々な武器を経験してから久々に桜扇を使ってみると、実はかなり使い勝手の良い武器だというのが改めて認識されました。
これが、私の使っていた桜扇で「5/2/3/0/0」に鍛錬されていました。
sangoku078.jpg


まず、久々に使って感じたのは、攻撃強化に5もいらないと言うことです。N攻撃の出が早く威力も高いため、4段階あげれば改造していない状態でも十分に使用に耐えます。

逆に、破壊が少し弱いので、双錘同様に破壊をカバーする仕様に変えた方が良さそうです。一応今のところ、攻撃鍛錬が下がることを期待して「4/3/3/1/0」とし、鍛錬値を一つあげて最終的には「4/3/3/2/0」にすることにしました。その他の改造は破壊上昇値を優先的にあげるのが良いかと考えています。
現状こんな感じです。
sangoku161.jpg


N攻撃の優秀さは以前にも書きましたが、N止めやEvo止めの使い勝手の良さは、これまでに使った武器の中では断トツに良いです。また、対人とかではN6やEvoを最後まで出し切っても相手を吹き飛ばして自分も離れていくので、ガードされてもリスクはかなり低いと思います。立ち状態のN攻撃は無双返しが怖いですが、C1砕やJCで相手を燃やしてから叩いたり、C1突に氷玉を付けて凍らせてから叩いたりして反撃を防ぐことも可能です。C1砕からコンボを繋げるのは練習しないと上手く繋がらない事もありますがw あと、JCを狙って当てるのもかなり練習が必要です。これが自在にコントロールできれば、C1砕の代わりに突を入れることで戦略に幅が広がりそうです。

無双は単発で殺しきるのは難しいですが、当ててしまえば相手を浮かせるので無双返しを喰らうことも無く、最後に吹き飛ばすので緊急回避用と割り切れば問題ありません。コンボの締めとしても使えそうです。

移動も鉄剣や甲刀と同じ速さで十分に速い部類であり、究極強化の孔雀は兵糧庫を落とされる前ならば絶大な効果を示します。もし、兵糧を落とされた後ならば、ランスロ6をガシガシ使っていけば良い感じです。


兵糧庫速攻が出来ない点と、破壊が少し弱い部分を除けば全体的に強くて使いやすい武器の部類に入るのではないでしょうか。破壊は改造で底上げして、兵糧庫は強化してから釜を壊す作戦で行けば仮に後攻めでも問題なく落とせます。強化さえしっかりすれば、先攻めなら釜を壊さなくてもすぐに落とせますし。
対人で敵指揮官を倒しまくる武器ではないですが、粘着を回避する方法は幾つもあるので、焦らず戦況をみつつ孔雀や撃破、拠点落としなど臨機応変に対処するのが良い武器だと思われます。

これで強化がもう少し早くなると、抜群の使い勝手になるんですけどねぇ(^^;;;
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FEZCLOCK

最近の記事

