准将のゲーム三昧

准将とは、ゲームが大好きな一児の父。 仕事から帰って、子供を風呂に入れて寝かせた後にゲームタイム! オンラインゲームを中心に、はまっているゲームを紹介していきます。 現在は「tera」で冒険中!

スポンサーサイト


真・三國無双Onlineレポート~第三回争奪戦

第三回目の争奪戦が行われました。

と言っても、実は私は争奪戦に一回も参加出来ませんでした。
この日に限って子供がぐずって昼寝もしていなかったのに全然眠らず、さんざん泣き疲れて寝始めたのが23時前という状況でした・・・orz

ちなみに、今回の相手はまたしても曹操。ただし、ここを落とせば次回は呂布と接敵するので呂布軍とも争奪戦を行えるかもしれないという期待があります。
sangoku155.jpg


INしてみるとまだ争奪戦は終わってはいなかったのですが、その時の状況がこんな感じです。
sangoku156.jpg
うーーーーむ。もう殆ど負けじゃん(爆)

どういう展開でここまで押されたのか解らなかったのですが、さすがに士気も戦力もここまで差がつくとどうしようもない状態です。
私も参戦したかったのですが、既に定員一杯といわれて参戦出来ず。陣営の人数が多くても定員で上限儲けてNPC戦も参加出来ないようでは、もう逆転の可能性もありませんね。
sangoku157.jpg
どんどん削られていき・・・

sangoku158.jpg
周瑜が撤退して・・・

sangoku159.jpg
ほどなくして終了・・・orz

結局、曹操の陣地が拡がり、こんな感じに終わりました。
sangoku160.jpg


ちなみに、呂布も劉備に負けています。


この後、野良で激突をやっているときに他の人から私がいなかったときの今回の争奪戦の様子を聞くことが出来たのですが、どうも人数に勝る呉があっさり負けたと思われる原因が3つほどあると聞きました。もちろん推測も含まれているので、単なる負け惜しみとも取れますが、負けた原因の主因となっているものが本当にあるのならば、運営には何らかの対策を考えてほしいものです。


1.補正の影響
個人的にもこれが一番大きいのではないかと思っているのですが、1/23のメンテで、以下の補正が加わっています。

「国力による初期状態補正を廃止しました。争う勢力より国力が小さい勢力は、プレイヤー対戦で勝利した際に士気への影響を拡大する補正を追加しました。」

これにより、何故か小国の方が圧倒的有利になっている感じなんですよね。個々の戦闘では勝っても全体的に数で押されるというのなら解るのですが、人数的に少ない方がどんどん押していくというのはどうにも納得出来かねるシステムです。私は見ていないのですが、序盤はこちらが1つ勝つと相手を10減らすのに対して、向こうは1つ勝って17減らす割合ぐらいの差があったそうです。初期状態補正が無く、士気への影響をこれだけ補正かければ、強い国ほど勝てないっておかしな状況になりますね。

2.直前転生
勝ち負けに影響しているかどうかは解らないのですが、普段は呉でプレイしているのですが争奪戦のあたりになると相手陣営に転生して争奪戦を行う人が、身分の高い人に結構いるそうです。これは、デメリットがほぼ義が減るだけで済むので、対人戦の数をこなせる回数が人数が少ない陣営の方が圧倒的に多い事が理由でしょうね。
NPC戦ばかりとか、今回の私のように定員で参加出来ないとか続くようだと、こんな人もどんどん増えてしまうかもしれません。まあ、全体のバランスを取る為に運営があえてそうさせてるのかもしれませんが・・・

3.中国参戦
とにかく、海外(特に中国)からの参加者が多く、今回の争奪は大挙して押し寄せていたそうです。普通にプレイして貰えるなら人数多い分には構わないのですが、正直、レベルは高いくせに何をやりたいのか解らないプレイヤーが多すぎるんですよね。
今回の争奪でも、とにかく呉にはそういう謎の中国人プレイヤーが溢れかえっていて、争奪戦でも撃破300位で思いっきり足を引っ張りまくっていたとか。
私がINした後も、こういう人がまだ大量に残っていて、激突部屋を一人で建てて入ってきた人に「よろしく~」って挨拶すると、「?」「中国」という返事が返ってきました(^^;;
私以外中国人というのが、2回連続で続いたりしましたし。
これまでに書いたように、このゲームの一番重要なのは連携だったりするので、勝手気ままにプレイする人が大量にいる陣営は、当然負けてしまうことも十分にあり得ます。


シナリオ的には面白いのかもしれませんが、真面目にプレイしている人にとって理不尽な結果になるようなことは無いように、運営には頑張ってもらいたいものです。


次回は私も参加したいけど、せめてあと1時間ぐらい遅く始められないかなぁ・・・
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ぺたっとセルフィ

プロフィール

准将~♪

Author:准将~♪
趣味は広く浅くをモットーに、映画、競馬、サッカー観戦、ボーリング、ゲーム、等々いろいろ遊びまくりの一児の父。最近は仕事が忙しくあまりゲームが出来ないが、久々にはまった「tera」を中心に活動中。北海道出身の猫大好き人間。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

7th DRAGON

左サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FEZCLOCK

最近の記事

